ピカ父、デジタル化!?




先日、ピカ父専用に
安価なHDD内蔵DVDレコーダーを購入しまして。

ネットで購入したら翌日届きましたよ。早っ!
さっそく我が家のセコム猫が点検開始です。

c0150193_16234100.jpg
設置場所オッケー


c0150193_1624032.jpg
本体も異常な~し


c0150193_1622313.jpg
箱はおいらにくれる?


テレビは地デジ対応になってるのに
録画するのはアナログ放送だなんてもったいない話ですよね。

長年使い慣れたVHSのままでいいと頑固に言い張るピカ父でしたが、
粘り強く購入を勧めた甲斐あって、
ようやく首を縦に振らせることに成功したのです(笑)

もうこれからは、ビデオテープを入れ忘れて
時代劇の録画を失敗することもなくなるでしょう。
しかも、長時間のハイビジョン放送もまるまる録れます。
追っかけ再生できるから、時間を有効に使えるしね。


デジタル機器の操作は、慣れるまで時間がかかると思いますが
ボケ防止のためにも投げ出さずに奮闘していただきたいと
切に願う次第でございますw



[PR]
by kurobexx | 2009-01-28 17:29 | あれやこれや | Comments(12)
Commented by 飴ちゃん、玉ちゃん at 2009-01-28 18:05 x
おぉ~
我が家はまだ古いビデオですが とりあえず使いこなして
2年後には 買い替えたいと思います。
その時は点検に来てね。セナくん^^
Commented by ひろる at 2009-01-28 20:38 x
お父様、いい娘さんがいて良かったよね~~~(~o~)

これに慣れたら、テープなんて、やってらんないですよ。^^
でも、2011年でしたか、これにもなんか付けたら、デジタル録画できるのでしょうか?それとも、買い替えしなきゃならんの??どっち~~~汗;そんなに進まなくてもいいと思うオバサンな私。。アナログと地デジの区別もつかないし・・・セナくん、助けて~~
Commented by はち at 2009-01-28 21:41 x
うちはまだアナログです~。
母はビデオすら操作出来ないし(^^;)
ピカパパ、頑張ってデジタル化してくださ~い。
Commented by kurobexx at 2009-01-28 22:04
▼飴ちゃん、玉ちゃんさん
アナログ放送が終了するころは、もっと低価格でシンプルなレコーダーがきっとありますよね。そうであってほしいと思います。

▼ひろるさん
ピカ父はさっそくVHSテープの整理に取り掛かっておりました。
実際、もう使わないだろうしね。
アナログ放送の終了とともにビデオテープも消滅していくんでしょうね。昔、レコード盤がCDに代わったように。。。
今は高価で手が出ないけど、HDDが内蔵されているテレビが安価になればいいのにね。そしたら買い替えはテレビだけで済むし。。
Commented by kurobexx at 2009-01-28 22:12
▼はちさん
そうそう、うちの母もまったく操作できませんでしたよ~~。
覚える気がないというか(笑)
ピカ父は80歳ですが、なんとか適応してきたほうだと思います。
さて、今度はどうなることやら。。。
Commented by おけい at 2009-01-29 13:44 x
イイなぁ~デジタル生活ですね~我が家は、まだまだカナ。。。
早くデジタルテレビが欲しいよ~

ピカ父さんはすごーいて゜すね~男の人ってやっぱり機械類すきなんでしょうね~私の実家の母も同じく機械オンチですよ~。
Commented by のらこ at 2009-01-29 22:16 x
すご~い!ハイテク!!
うちは安売りのVHS,DVD一体型プレーヤーを買ったら、頭出しはできないは、録画履歴は出ないは、信じられないくらい使いにくいやつでした(泣)
又買い替えを検討中です(号泣)
お父様がんばってください。
孝行息子さんも応援しているようです ^^;
Commented by kurobexx at 2009-01-29 23:04
▼おけいさん
アナログ放送の場合は多少映りが悪くてもガマンすれば観れますが、デジタルだと映るか映らないかのどっちかですからね~~(涙)
今でこそストレスが少なくなりましたが、地デジに切り替えた当初は電波状態が不安定で難儀しました。
ピカ父、まだ奮闘しておりますよ(笑)

▼のらこさん
最初の予定ではVHS一体型のレコーダーを買うつもりだったんですよ。でもそれだと価格が跳ね上がるので躊躇しまして(笑)
家電は当たりハズレがありますよね。
参考までに今回の買い物は4万以内ですみました。安くなったもんですねぇ。
Commented by KAZZ at 2009-01-30 09:10 x
DVDレコーダー、いいなぁ。うちはまだ買ってないです。テレビに内蔵されている録画機能もまだ全くわかっていませんから。最近のテレビはパソコン並みに難しいですよ。。。セコムのセナ隊長、詰め所を段ボールで作ってもらうといいよ~♪。
Commented by hanatabu(モーヤの母) at 2009-01-30 11:55 x
セコム猫、いいわぁ。
確かにセコム猫だわぁ。
あああ〜なんだかセコム猫の響きがとってもいい〜〜♪
ツボにハマりました♪
Commented by 玄豊 at 2009-01-30 13:25 x
黒ベエさん、優しいですね~♪
お父さんも使いこなせるようになれば、便利な事が嬉しくなりますよ!

家は実父が機会マニアなので、ほおって置いても「新商品」が
導入されてます・・・。
私の方がついて行けないかも???
Commented by kurobexx at 2009-01-30 13:55
▼KAZZさん
わぁ♪ 使いこなさないともったいないですよ~~。
たかがテレビなのになんでこんなにマニュアルが分厚いんだろうと思いますよね~~。
私もまだDVDレコーダーは使いこなせてません(笑)

▼hanatabuさん
セコム猫というのは、KAZZさんの命名です♪
一家に一匹、セコム猫w

▼玄豊さん
お父さんは新しもの好きなんですね~~。じつに羨ましい(笑)
でも、そのほうがいつまでも若くいられますよね。
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 先日はい..
by kurobexx at 19:55
ダウンの巻きスカートっす..
by ひろる at 11:37
▼かぼちゃ大王さん お..
by kurobexx at 07:35
五月に入り、さすがに大阪..
by かぼちゃ大王 at 13:42
▼ひろるさん 確かにそ..
by kurobexx at 09:31

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索