お手軽バードウォッチング




ピカ父の故郷は奄美大島なのですが、
先日親戚から「たんかん」をたくさんいただきまして。

二人では食べきれないので、庭にやってくる鳥さんにおすそ分けしています。
カーテンの隙間からそ~~っと覗いて、動画撮影してみました♪
室内から最大ズームで撮ったので、画像が荒いです(汗)

まずはヒヨドリさんから。
可愛い来訪者
注:鳴いているのはセナです。
一緒に鳥さんを見たかったらしいです(笑)

お次はメジロさん。
枝に挿してるみかんは同じですので、
ヒヨドリと比べるとその小ささが際立ちますね。
もっと可愛い来訪者


これがヒヨドリだっていうのを知ったのは、つい最近です(笑)
c0150193_16133421.jpg


メジロはその名の通りですね。
いつも連れだって食べに来ています。夫婦なのかな?
c0150193_1614178.jpg



■オマケ■

c0150193_17221344.jpg
水分摂取は大事っす~



にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村


[PR]
by kurobexx | 2009-02-26 17:35 | あれやこれや | Comments(20)
Commented by 玉ちゃん at 2009-02-26 20:13 x
ごめんね。
今回は ポチ逃げします。
Commented by はち at 2009-02-26 21:01 x
いいですね~。庭に野鳥がきてくれるのって。
セナ君は、あれ獲りたい~って鳴いてたのかな(笑)
Commented by KAZZ at 2009-02-26 21:31 x
セナくん鳥を見て鳴いてるの?。。。鳥が来ると、落し物をしていきますが、そこから思わぬ植物が生えてきたりしますよ。タンカンのお返しに「金のなる木」でも生えるといいですね。(うちは去年、「カタクリ」が一輪生えて咲きました。)
Commented by てん at 2009-02-27 13:51 x
セナ君一緒に観察したかったのかな?ゆっくり食べさせてあげてね。可愛いですね。オマケのセナ君。セナ君もコップから飲んだりするんだ。親近感沸くわ。家のオチビもしてるよ。
Commented by coro at 2009-02-27 15:03 x
ネコのカップだ^^
意外に飲みやすいのかもね。

メジロとは・・・近いね!
ウチは大阪の千里の方なんだけど、
よく野鳥が飛んで来て、キレイな声で鳴いてます。
Commented by ひろる at 2009-02-27 17:47 x
お父様は奄美の方なんですか~~
じゃ、黒さんも、里帰りとか一緒にするのかな?奄美の屋久杉が見たい!!

たんかん、って初耳です。ぼんたん、かるかん、ばんぺいゆ、は知ってるけど~
鳥さん達しあわせそうで、いい動画になってますね。セナくんは、出たらアカンで!笑。
Commented by kurobexx at 2009-02-27 23:11
▼玉ちゃんさん
どうもありがとです♪
でも、忙しいときは読み逃げでかまいませんから~

▼はちさん
セナは鳥さんを見つけるたびに、にゃにゃ鳴きしてるようです。
庭に出ても見つめてるだけですけどねw

▼KAZZさん
動画に入ってるセナの声は、外に出して~~という催促ですね。
花の少ない我が家なので、鳥さんの落し物に期待したいところです(笑)

▼てんさん
うちはいつもこのコップに水を入れてシンクに置いてるんですよ。
それでも蛇口を舐めたりしてますが。。。
Commented by kurobexx at 2009-02-27 23:26
▼coroさん
セナはなぜかこのカップだと良く飲むんですよ。
カリカリのそばにも水の容器を置いてるんですけどねぇ。

▼ひろるさん
奄美へは子供のころに行ったきりですねぇ。
なにしろ親戚が多いので、気軽に行けないのがつらいです(笑)

「たんかん」はポンカンとオレンジを交配してできたらしいです。
甘くて美味しいですよ~
Commented by うしねこズ at 2009-02-28 02:47 x
セナくん、シンクに落ちないようにね!
タンカン、美味しいですよね~♪
沖縄で食べて以来、大好物です。
ヒヨドリがいると、メジロは遠慮しますよねー。
気の強い鳥なんだそうです。
Commented by のらこ at 2009-02-28 22:31 x
お庭に野鳥が飛んでくるなんてステキ♪
セナ君もバードウオッチングができるんだ!
セナ君の声がなんとも切ないけど…
Commented by kurobexx at 2009-03-01 12:55
▼うしねこズさん
シンクの上の濡れている場所を避けて器用に移動してるのが可笑しいですw
タンカンは皮が薄くてジューシーですよね~~
ヒヨドリのいない隙を狙ってメジロも食べに来るのですが、すぐに追い出されてしまって不憫です。。。

▼のらこさん
セナは獲物を見つけたときの独特の声もよく発してますよ~。
さすがにセナが庭をウロウロしてるときは鳥さんの姿は見えません(涙)
Commented by ゆき at 2009-03-01 17:26 x
鳥さん遊びに来てくれたんですね♪
セナくんも興奮してるのかな?可愛く鳴いてますね~。
シュガーはずっとケケケ鳴きしてそう(笑)
こうやってお庭に木があると鳥さんが遊びに来てくれるから羨ましいです。
Commented by はじめ at 2009-03-02 13:05 x
わぁぁ~
この子がヒヨドリですか!!
私もはじめて知りました。
うちの庭の藁泥棒はこの子たちですw
Commented by kurobexx at 2009-03-02 23:51
▼ゆきさん
それそれ、ケケケ鳴き! 今まではめったに聞けなかったのですが、最近はよく鳴いてます。面白い鳴き方ですよね~~

▼はじめさん
ヒヨドリの声は派手ですよね。ギャー。ギャーって感じで結構うるさいです(笑)
Commented by 玄豊 at 2009-03-03 17:13 x
あ、そうそう!その「ヒヨドリ」をよく実家のなっちゃんが獲ってくるんですよ~。
獲物としては、大きい方だと思うんですけど凄いですよねぇ・・・。

庭の「しだれ梅」付近に、鳥たちは良くいるので、
あとむは欲しくって見てるだけで、大騒ぎです~。

Commented by kurobexx at 2009-03-03 21:49
▼玄豊さん
なっちゃん、すごいです。猫の鑑です~~。
セナもじっと見上げているだけですよ。ハンティングする気はないみたいで(笑)
Commented by ウルフ at 2009-03-04 13:45 x
今我が家にはたんかん、はるみ、せとか、と3種類の柑橘類が箱ごとベランダに並んでいます。
美容と便秘予防と風邪防止。ジューシーで美味しいですよね。

奄美大島!?ますます黒ベエさんには親近感持ってしまいます!

我が家の周辺は何故か大きな鳥ばかり。。。
窓辺をすれすれに飛んでいくと迫力ありますが、
チビはビビッております(爆)

なんだか風が春の匂いになってきましたね!
Commented by kurobexx at 2009-03-04 23:05
▼ウルフさん
はるみ? せとか? 未知のかんきつ類です~~
食べ放題でいいな♪
窓辺で観賞するには小さめの鳥のほうが良さそうですね(笑)
Commented by shinako at 2009-03-05 09:07 x
うわ~なんか美味しそう・・・
たんかん って初めて聞きました。鳥さんたち美味しそうに食べてますね~
セナ君も美味しそうにお水を・・・( ̄m ̄〃)
Commented by kurobexx at 2009-03-05 11:01
▼shinakoさん
外皮が薄く、甘くてジューシーです♪
でももう最後の一個になってしまった~~(泣)

セナ、このときは自分で飲んでますが、私がコップを持って飲ませることもしばしば。過保護すぎ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索