網戸に猫ドア




画像ではわかりづらいのですが、
網戸にセナ用の出入り口が設置されました。
日課の昼寝もせずに頑張ったピカ父の力作です(笑)

c0150193_224678.jpg


実はこの網戸の端っこには、
窓を開けるセナの技術がまだ未熟だった時に
ガシガシと爪を立てて開けた大穴があったのです。

どうせ穴を塞いでも、夏は勝手に網戸を開けてしまうだろうし
網戸ロックをつけたとしても、やみくもにガシガシしてまた穴をあけるだろうし。。。

夏場、蚊の侵入を最小限に食い止めるには
猫ドアをつけるしかない!という結論に至ったわけです。

c0150193_22461729.jpg


セナが通るカーテン部分には、クリアファイルを使いましたが
風が吹くと勝手にめくれたりするので、まだ試行錯誤の段階です。


今日は暑かったですね~~~
初夏を通り越して夏日になってました。
外から帰ってきたら、家の中のほうがひんやりして気持ちがいいくらい(笑)


■オマケ動画(追加しました)■ 

あくび画像のオンパレードをどうぞ♪
一枚だけ、謎の生物(笑)のが混じってますけどw
あくびムービー



[PR]
by kurobexx | 2009-03-19 23:29 | にゃんずの話 | Comments(11)
Commented by KAZZ at 2009-03-20 14:31 x
ピカ父さん、お昼寝の時間を削ってまで作ったのぉ?セナくん、愛されてますなぁ。クリアファイルとは考えましたねぇ。。。動画、おもしろい!音楽も丁度良く終わりましたね。
Commented by のらこ at 2009-03-20 19:40 x
お父様すばらしい~♪
市販の猫ドアかと思いましたよ!
手作りでこんなのができるなんて器用なんですね。
セナ君これで自由にいつでも出入りできるね (^_^)v

動画おもしろ~!
よくこんなにあくび顔集めましたね。
あごが外れそうなくらいおっきな口開けてるし(笑)
なぞが解けないなぞの生物…
Commented by kurobexx at 2009-03-20 22:36
▼KAZZさん
クリアファイルは二階の猫ドアにも使っていて、使い勝手が良かったので採用しました。
これで蚊の侵入を防ぐことができるかどうかは夏まで待たねばなりませんが。。。
あくびコレクション、有効に使えてよかった~~(笑)

▼のらこさん
今のところ、このドアは脱出専用のような感じになってます。
外がぽかぽかで居心地いいもんで、自発的に帰ってくることがないという困ったことになってます(笑)
あくびを連写するのが面白くて、撮りためてたんですよ♪
謎の生物は今日も回し車を回してますw
Commented by おけい at 2009-03-21 07:27 x
動画・・迫力がありました。暗闇でみたらコワイよ~~。

ピカ父、ご苦労様です~セナくんはみんなに愛されていてますね。

実家の網戸もボロボロになりましたね~

そのうちにねこしか通れない縁の下のドアを作ったようなのですが・・・他所の猫も家に上がってきたりとか・・・いろいろとありました。
いつの時代も試行錯誤が続きます。
Commented by ひろる at 2009-03-21 07:47 x
わはは~~~~たのしい~~~~!♪
黒さん、映像仕上げる才能あるね!もうちょっと若かったら^^;そっちの方面で活躍できたかも・・・
最後のおさまりもグー!
あ、途中、こわいのが・・・・^^;

ピカ父さん、器用!!いつまでも元気で頑張ってください!
Commented by 玄豊 at 2009-03-21 15:22 x
動画、面白かったです♪
黒ベエさんのセンスですね~。
私もチャレンジしてみたい!!!

専用のドアが出来て良かったですね~。
お父さんのセナくんへの愛★を感じます。
そう言えば、あとむは網戸でも「ガリガリ」しないなぁ・・・。
よっぽどビビリんぼで、外が怖いのか???
Commented by kurobexx at 2009-03-21 17:57
▼おけいさん
網戸の出入り口は必要に迫られて作ってもらいました。
セナが勝手に網戸を開けて出て行くのは目に見えてるんで、
蚊を入れないようにするにはこれしかないの(笑)
我が家の場合、よその猫が入ってくることはなさそうですw

▼ひろるさん
ムービーのラスト二枚は、あくびを連写で撮った時のボツ写真なんですよ。効果的に使えてるかなw
音楽がきっちり終わったようになったのはたまたまです(笑)

▼玄豊さん
未使用の画像があれば、適当に繋ぐだけで形になるから楽しいです。
セナもあとむくんのように外を知らない猫でいて欲しかったです。
できるだけシャンプーストレスを与えたくないのに、どんどん毛が汚れてきて、私のストレスがたまってます(笑)
Commented by 玉ちゃん at 2009-03-21 21:45 x
セナ君のおおきなあくびが うつっちゃった^^;
セナ君用のドアが出来て 良かったね。
これから お散歩もできるね。セナ君。^^
Commented by はじめ at 2009-03-22 15:53 x
すごーーーいw
ピカ父、いい仕事しますね~~。
ちゃんと、自分から戻ってくるセナもすごい(´-∀-`;)
ちょび氏は無理だ・・・。
Commented by まひる母・たまさん at 2009-03-23 07:50 x
クリアファイルですか!
市販品の既製品の猫ドア(網戸用)を買ってきて付けたのかと思って見てました。(そんな良いもの売って無いのでしょうか^^;)
お父様、アイディアですね~!

謎の生物…混じってましたね♪
最後は眠ってしまうセナ君、可愛い♪
Commented by kurobexx at 2009-03-23 23:02
▼玉ちゃんさん
出入り口がちょい小さめなのですが、セナは外に出られればいいので平気なようです(笑)
夏になったら、ほとんど庭に出たきりになるんじゃないかと。。。

▼はじめさん
どうも~♪ ピカ父のとりえは、仕事が細かいだけですけどw
セナが自分から戻ってくるのは、ビビリんぼだからです(笑)

▼まひる母さん
網戸用の猫ドア、市販されてたらいいのにね~~。
透明のクリアファイルでは薄すぎて風にひらひらするので、少し分厚いものに取り替えたらいい感じになりました。
コメントが重複したときは削除しますのでご心配なく~♪
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 先日はい..
by kurobexx at 19:55
ダウンの巻きスカートっす..
by ひろる at 11:37
▼かぼちゃ大王さん お..
by kurobexx at 07:35
五月に入り、さすがに大阪..
by かぼちゃ大王 at 13:42
▼ひろるさん 確かにそ..
by kurobexx at 09:31

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索