朝の珍客




ついさっき、今朝のことです。

パトロール中のセナをそろそろ家に入れようと思い
ひょいと庭を見たらば!!

一羽のスズメがうずくまってて
その周りをセナがうろうろしてるではありませんか!

一瞬、セナがハンティングしたのかと思いましたが、
もしそうなら、意気揚々とくわえて帰ってきそうなもんだし
見たところ外傷もない様子。

どうやら羽を傷めて飛べないらしく、
しかも、冷たい地面に長いこといたので
身体が冷え切って動けないようでした。

さわっても動かないし、もうだめかなと思いながら
とりあえずケージに入れてヒーターの前に。
セナが興味津々で覗き込んでます(笑)

c0150193_9315070.jpg


しばらくしたら動き回るようになったので
近所の空き地に放してやりました。
地面にいる虫とかを食べて、体力回復すれば
また飛べるようになるかも。。。
頑張って生きろよ~~


c0150193_9321758.jpg
あれ??


c0150193_9323030.jpg
さっきのスズメさん、どこ?


c0150193_933089.jpg
スズメさんがいない~~


推測ですが、あのスズメはヒヨドリに襲われて
羽を傷めたんじゃないかと。。。
もしかして、庭のみかん争奪戦に巻き込まれたのだとしたら
かわいそうなことをしました。

メジロを追い払い、スズメも追い払ってしまうヒヨドリ……
かわいくないぞ033.gif


[PR]
Commented by はじめ at 2009-03-30 11:10 x
すずめーーー!!
元気になってちゃんと餌を取れているといいね。。
でも、セナっち偉いぞ!
ちゃんと、すずめの危機をおかーさんに伝えることが出来て。

そろそろ、うちの周辺も、
ヒヨドリの子育てが始まりそうです。
Commented by はるちゃま at 2009-03-30 12:07 x
おひさしぶりですぅ~~
セナくんたら偉い!!ちゃんと危機一髪のすずめさんをレスキューしたんだね。ニャンコの鏡!
我が家のはるちゃんだったら・・・逃げちゃうかも。。
すずめさん、元気になって大空飛び回って欲しいね。。
Commented by ひろる at 2009-03-30 12:59 x
セナくんは、人間の心を持ったニャンコですね^^紳士です!

こういうのもパトロールのお仕事なんだねぇ~~

もし、くわえて帰ってきてたら、それはそれで、セナくん、偉い!^^かもだけど。。。

スズメように巣箱をベランダに置いてたことがあります。2~3度卵から返ってたようでした。でもカラスがくるとダメですね~~
Commented by かぼちゃ大王 at 2009-03-30 13:33 x
スズメさん回復してよかったですね。いいお話です。
うちは毎年恒例のツバメがきました。

会誌届きました。ありがとうございます。アニメ夜話の感想いろいろ楽しかったです。
お疲れ様でした~。
Commented by おけい at 2009-03-30 13:49 x
すずめさん、命拾いしましたね~元気になってくれることを祈りつつ・・。
セナくんもとっても気になっていた様子ですね。
セナくんのパトロールのおかげだね~~。
Commented by kurobexx at 2009-03-30 14:41
▼はじめさん
危機を伝えるどころか、もしかしたら、弱ったスズメを追い掛け回してたのかも知れませんよ~~(笑)
この頃メジロが来てくれないとピカ父がぼやくことw
どうもヒヨドリが独占してるようです。

▼はるちゃまさん
結果的にはレスキューになりましたが、見つけるのが遅かったらどうなってたか分かりませんよ(笑) ビビリんぼとはいえ、猫ですから~
身体が温まったら、スズメらしくぴょんぴょんと移動できるようになってましたから、無事に生き延びて欲しいですね♪

▼ひろるさん
庭で小鳥を見つけた時なんか狩りの姿勢になってますが、動かない相手だと狩りの対象から外れるんでしょうか。
羽のおもちゃには異様にコーフンしますけどねぇ。。。
セナにしてみれば、こういうことがあるからパトロールはやめられないと思ってるに違いないですw
Commented by kurobexx at 2009-03-30 14:50
▼かぼちゃ大王さん
無事にあのスズメさんが生き延びてくれたら嬉しいですね。
イタチや野良猫に見つからないかと心配ですが、野生のスズメって飼育は難しいと聞きますしね。。。

先週末、会誌発送を済ませてから開放感を味わってます♪
またよろしくです~~

▼おけいさん
スズメさんが元気を取り戻してケージ内で動き出したら、とたんにセナも落ち着きをなくしましたよ。やっぱ、猫ですねぇ(笑)
猫にまわりをウロウロされては、スズメさんも生きた心地しませんよね。やっぱ、放して正解だったかも(笑)
Commented by KAZZ at 2009-03-30 16:09 x
セナ隊長、負傷者発見お手柄ですな。でも元気になったようでよかったですね~。見た感じ、まだ小雀っぽいですね。。。ヒヨドリ、うちの南天の赤い実をぜ~~~んぶ食べ尽くしてくれました。本当に憎たらしいヤツラです。鳴き声もうるさいしね。。。黒ベエさんち、お庭にみかんがなってるの?いろんな鳥が来るでしょう?
Commented by 玉ちゃん at 2009-03-30 21:40 x
最近すずめが減ってしまったので たった1羽でも
今は貴重ですからね。
元気に飛んでいったんですね。
ヒヨドリ弱い物いじめは この玉ちゃんが許さない。(`´)
Commented by はち at 2009-03-30 22:37 x
セナ君、スズメを見つけてもどうしていいか分からなかったんですね。うちのだったらどんな反応するだろう~。
スズメ、元気になってくれるといいでですね~。ガンバレ!
Commented by kurobexx at 2009-03-30 22:43
▼KAZZさん
セナが負傷させた張本人でないことを祈るばかりですが(笑)
ヒヨドリは南天の実も食べるんですか~。
うちの庭のみかんというのは、ピカ父がメジロ見たさに毎朝サービスしてるんですよ(笑)
今はいよかんのパラボラが出来てますw

▼玉ちゃんさん
空き地に放してやったときはまだ飛べずに地面をピョンピョン移動してました。飛べるようになるといいなぁ~~
ヒヨドリは身体が大きい分、態度もでかいようです。
以前ほどメジロが飛んでこなくなったのは、きっとヒヨドリのせいかも知れません。。
Commented by kurobexx at 2009-03-30 22:50
▼はちさん
素早く動き回る相手だったらハンターに豹変するんでしょうが、うずくまって動かないスズメにはちょっかいの出しようがなかったのかもしれませんね。
ビビリんぼなのが幸いしたかも(笑)
Commented by mari_ca at 2009-04-01 09:35
私も過去に2度、小鳥を拾ったことがありますよ~。
しかも両方ともどう見ても巣から落ちたらしいピチピチの(死語)ヒナ!
自然愛好家の中には、巣から落ちたヒナには手を出すべきじゃないという人もいるらしいのですが、やっぱり見捨てるわけにもいかず、野鳥保護センターのようなところに連れ込みました。
ボランティアの人が「連れてきてくれてどうもありがとう!」と笑顔でいってくれたのを見ると、やっぱりそれでよかったのだと思いましたね。^^
スズメちゃん、元気にしていてくれるといいですね~♪
Commented by unimog at 2009-04-01 10:21 x
今頃どこかで元気に飛び回っているかな。すずめってかわいいですよね。ちいさくてまるっこいところがすきです。
庭でセナくんに見つかったときには、一度覚悟を決めたはず。それがやさしい人に保護してもらえて良かったですね、すずめさん。
Commented by coro at 2009-04-01 15:50 x
おひさです^^
すずめさん、羽ばたいていってよかったよ^^
鳥の世界にも弱肉強食が存在するんだろうけど、
黒ベエさんに保護されてよかったよぉ〜
きっと元気に飛んでるよ^^
Commented by kurobexx at 2009-04-02 09:06
▼mari_caさん
スズメの飼育は難しいと聞いているし、セナという天敵(笑)が近くにいては落ち着かないだろうし、結局原っぱにおいてきてしまいましたが、ちょっと心残りもあったりします。。。

▼unimogさん
庭にいたときは、確かに覚悟を決めていたような気がしますね。
動いたら狙われるのがわかっていたでしょうし。。。
飛べるようになってたらいいなぁと思います。

▼coroさん
弱肉強食は鳥の社会にもありますね~~
毎朝、みかんを提供していた父も、この頃はメジロが来なくなったとぼやいてます。ヒヨドリ強しです(笑)
Commented by tomo at 2009-04-02 14:39 x
スズメを保護したんですか~
元気になってよかったですね^^
ヒヨドリ・・・。うちの庭にある赤い実が実るのを楽しみに
してるというのに若いころに食いつくしてしまうという
悪党ですwww
Commented by kurobexx at 2009-04-03 15:24
▼tomoさん
ぷぷぷ~♪
やっぱ、どこの庭でもヒヨドリは歓迎されてないみたいですねw
あの飛べないスズメ、暖かくなるまで保護したほうが良かったかなとちょっと後悔しています。夜は冷え込むし。。。
Commented by まひる母・たまさん at 2009-04-03 16:32 x
ヒヨドリって、名前は可愛いのに、声はやたらと大きくて全然ひよって感じじゃないですよね。体が大きい分、態度も大きくなっちゃうんでしょうか…。
黒ベエさん、スズメを助けたなんて、良い事をしましたね♪
その内、小さいつづらが貰えるかも…?
セナ君もパックリやらなかったなんて、偉いゾ♪
(近所のおノラのサビちゃんだと思うけど、パックリやっちゃって一対の翼を道路の残してありました。あれはちょっと…でした--;)
Commented by kurobexx at 2009-04-06 20:09
▼まひる母さん
そうですよね~。どっちかと言うとギャーギャー系の鳴き声だし(笑)

本当にセナがスズメにちょっかい出さなかったのかどうかは、神のみぞ知るところですね~
もしかしたら、私が見つける前に悪さしてたかも。。。(汗)
名前
URL
削除用パスワード
by kurobexx | 2009-03-30 10:14 | にゃんずの話 | Comments(20)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ
プロフィールを見る