お星様になりました




昨夜遅く、くまちゅんの寿命が尽きてしまいました。
病気の発見がもっと早ければ、
もう少し長生きしてもらえたのでは…という思いはぬぐえません。。。

励ましてくださった皆様に心から感謝しています。

c0150193_10101556.jpg
昨日の午後撮った写真です。
呼吸が苦しそうで、かわいそうな状態でした。

今まで暮らしていたコたちは、ほとんどが老衰で自然に弱って
亡くなっていくハムばかりだったので
くまちゅんが不憫に思えてなりませんが
今回のことを教訓として、よりよい飼い主を目指すつもりです。


c0150193_10371395.jpg
皆さま、今までかわいがってくれてありがとねー!



[PR]
by kurobexx | 2009-07-01 10:48 | くまちゅん日記 | Comments(19)
Commented by かぼちゃ大王 at 2009-07-01 11:35 x
ああ~、2代目くまちゅんがきたのはついこのあいだのようなのに・・・。きっと1代目くまちゅんに天国で会ってますね。
かわいさいっぱいもらいました。
黒ベエさん、元気だしてくださいね!
Commented by のらこ at 2009-07-01 20:26 x
なんと言っていいのか…(涙)
お悔やみ申し上げます…
なんか突然のことで私も残念です。
くまちゅんちゃん、今まで愛と笑いを振りまいてくれてありがとう。
どうか安らかに…
黒ベエさんもあまり自分を責めないでね。
これも神様が決めた寿命だったんですよ、きっと…
Commented by はち at 2009-07-01 20:52 x
ああ、そうかぁ~。
先代の頃から見てきて、くまちゅんが来たのはついこないだのような感じなのにねぇ。
くまちゅん、いままで可愛い姿見せてくれてホントにありがとう。ちっちゃいけど、私には大きな存在だったよ。
セナ君も寂しいんじゃないかな。
元気出して、くまちゅんの後輩をまた育ててくださいね。
Commented by kurobexx at 2009-07-01 22:09
▼かぼちゃ大王さん
2年って過ぎてしまえばあっという間ですよね。。
みなさんにかわいがってもらえて、くまちゅんは幸せものです♪
ご心配いただき、ありがとうございます。
私はすこぶる元気ですよ~

▼のらこさん
お悔やみありがとうございます。
2年間は病気知らずでいてくれただけでも親孝行なコだったと思ってます。かわいがってくださってありがとうございました。

▼はちさん
くまちゅんは小さなころから皆さんに見てもらって、2年間たっぷりかわいがっていただきました。本当に2年ってすぐですね。。。
そのうち3代目が登場すると思いますので、またよろしく~
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-07-01 23:18 x
お悔やみ申し上げます。
くまちゅん、かわいそうでしたね。
生あるもの、必ず死が訪れますが、
黒兵衛さんのお気持ち、お察しいたします。
今頃、天国で「幸せだったよ、ありがとう」って
こちらを見てますよ。^^
Commented by アネ at 2009-07-02 03:16 x
ご無沙汰しております。。。
くまちゅんのことを知って、同じく愛する小さな動物がいる身として胸が痛んでなりません。。。
今はもしかしたら急なことに逆に気が張っているのかも。。。ゆっくり元気になってくださいな。。。
Commented by ひろる at 2009-07-02 08:24 x
あららら・・・・そうでしたか。。。TT
定命というものですね。みんな何があっても、はじめに与えられた定命にしたがって生きるんですものね。先代とあちらで仲良く、黒さんやセナ坊の話で盛り上がってるかも~~

すみません、ハムさんの場合、ご遺体はどうされるんでしょうか?
Commented by coro at 2009-07-02 09:32 x
くまちゅーん・・・ここに来るの楽しみだったよ。
ハムヲのことを励ましてくれて、
一緒に長生きしようねって言ってたのにね。
ハムちゃんの病気はとってもわかりづらいし、
でも、高齢のハムちゃんは色んな困難が待ち受けているからね。
私もハムヲもくまちゅんに会えてよかったよ。
今までカワイイ姿をありがとう。
お空でまた楽しく駆け回ってね・・・

黒ベエさん、くまちゅんはきっと満足して、
色んな思い出を持って、空にいったと思います。
病気は見落としたわけはきっとないですよ。
薬が合う合わないもありますしね。
黒ベエさんはくまちゅんとがんばったよ!
ふたりともおつかれさま。
3代目飼う時は、ハムヲが通っている
エキゾチックの病院、教えてあげますね。
なんとかハムヲが生き延びてくれているのは、
病院のおかげかもしれないので・・・
これからも、ハムヲ共々、仲良くしてください。
Commented by KAZZ at 2009-07-02 10:02 x
人間て寿命が長いから、こういうかわいい子たちの死を何度も見なくてはいけないのでしょうか。。。でも可愛がられて天国へ行けたのですからくまちゅん幸せでしたね。いつか私たちもあちらへ行く時がくると思います。そのときにまた会えますよ。。。
Commented by mari_ca at 2009-07-02 11:04 x
そうですか...可愛かったくまちゅん、ハム天に行ってしまったのですね。
ハムスターと暮らすのはホントに楽しいけれど、寿命が短いというのが唯一の難点なんですよね~。(涙)
でも、くまちゅん、幸せな一生を送ったと思いますよ。

本当の意味での「老衰」という死はないのだそうです。
つまり、結局は老齢に伴って、体の機能がどこかおかしくなって、そして命尽きてしまう。
それは人間も動物も同じだそうで...
そう考えると、やっぱりくまちゅんも老衰、つまり立派に天寿をまっとうしたと思っていいと思いますよ。^^

くまちゅん、楽しく可愛い思い出をありがとう~♪
そっちから、みんなことを見守っていてね。^^
今頃はシューマイちゃんとヒマ種食べ放題パーティでもしてるかな。
Commented by はじめ at 2009-07-02 14:26 x
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

遅くなってしまってゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
いつも、くまちゅんには和ませてもらってました。
病気とはいえ、寿命と思わないと・・・・・。

くまちゅん、今までありがとうね~。
Commented by 玉ちゃん at 2009-07-02 18:48 x
くまちゅんちゃん 黒ベエさんと頃に来た時から 知ってたので
とっても 悲しいです。ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!
くまちゅんちゃん クマちゃんと会えたかな?
黒ベエさん 元気出してね。
また 可愛いハムちゃんを育ててくださいね。

くまちゅんちゃんのご冥福をお祈りいたします。(-人-) 南無南無・・
Commented by kurobexx at 2009-07-02 20:12
▼岳の父ちゃんさん
ありがとうございます。
2歳こえた時点で覚悟していたつもりでも、やはりつらいものですね。。。

▼アネさん
ありがとうございます。
今までになく弱っていたので覚悟はしていたものの、手遅れにしてしまったという後悔が付きまとっています。。。
供養をすませたら新しいコを迎えて元気になりますね~

▼ひろるさん
そうですね。定命だったと思えば少し気が楽になります。。
くまちゅんは先代のくま姉が眠ってるそばに埋葬しました。庭の片隅ですが、お花も植えました。そのうち写真をアップしますね。

▼coroさん
ありがとうございます。
次に暮らすコは、小さな異変にも敏感になってやらなくちゃと思います。エキゾチックアニマルの病院は千里のあたりでしたっけ?
移動時間に1時間半ほどかかりそうですが、大丈夫でしょうか。大阪南部にもそういう病院があればいいのになぁ。。
Commented by kurobexx at 2009-07-02 20:48
▼KAZZさん
ありがとうございます。
病気になったり弱っていくコのお世話をするたびに、つらくて凹むんですが、それでもまた新しいコを迎えてしまうんですよね~
ハム好きのサガでしょうか。。。

▼mari_caさん
ありがとうございます。
老衰で亡くなるというイメージは、病気ひとつせずにお迎えが来るという固定観念がありました。確かに、表面に見えにくいだけで実際はあちこちの機能不全を起こして死に至るんですよね。
そう考えると、救われた気持ちになりますね。
ハム天で、くまちゅんを見たシューマイちゃんは大きさにびっくりしてるかも♪

▼はじめさん
いつもかわいがってくださり、くまちゅんに代わりお礼申し上げます~。そのうち、またらぶり~なコを紹介できると思いますので、またよろしくです。

▼玉ちゃんさん
ありがとうございます。
2年って本当に早いものですね~
くまちゅんは私にいい勉強をさせてくれました。
この先もハムと暮らしていくために今回の経験を生かしたいと思ってます。
Commented by まひる母・たまさん at 2009-07-02 22:54 x
ほんの2、3日見に来なかっただけなのに、急展開で驚いています。
くまちゅんの冥福をお祈りします。
Commented by うしねこズ at 2009-07-03 01:51 x
くまちゅんちゃん、ハム天はきっと
病気や辛いことなんてなくて、美味しいこと楽しいことばかりだねー。
昨日、ケータイから記事を見て、ショックでした。
さぞ、お辛いことと思います。
でも、あまり、ご自分を責めないでくださいね。
セナくんが敏感に感じ取ってしまいそうですし。
心より、ご冥福をお祈りいたします。
Commented at 2009-07-03 10:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kurobexx at 2009-07-03 22:01
▼まひる母さん
ありがとうございます。
くまちゅんはみなさんにかわいがってもらって幸せハムでした。

▼うしねこズさん
ありがとうございます。
くまちゅんの元気がなくなってからというもの、セナをかまってやる時間が減ったせいで、すごく甘えんぼになってます~

▼coroさん
鶴見区の病院、検索してサイトを見てきました~。とても頼りになりそうなところですね♪ 貴重な情報をありがとうございます。
ハムヲちゃんががんばれているのは、適切な治療のおかげもあるでしょうが、やはりcoroさんの深い愛情だと思いますよ。
本当に頭が下がります。。。
Commented by unimog at 2009-07-07 12:25 x
そうだったんですか・・・。
天国で待っているくま姉には会えたかな。そんで、共通の話題(たとえば白黒猫の事とか)で盛り上がっているんではないでしょうか。黒ベエさんに飼われたハムさんたちはたくさんの愛情を受けてみんなしあわせな人生を送っていったと思います。
さいごにくまちゅん、思い出をありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索