セミ、捕ったど~~~!




どもども♪
来客があったり、なんだかんだで更新サボってました~~


最近のセナの楽しみ、それはハンティング。
c0150193_9204995.jpg


寿命が近づき地上近くに落ちてきたセミを
目ざとくみつけてはくわえて帰ってきます。
しかも、ほぼ一日一匹のペース。。。

c0150193_921047.jpg


弱ってのろのろと地面を這うしかできなくなったセミは
すでに狩りの対象ではないようで、セナはただ見ているだけでした。

心おだやかに天寿をまっとうするはずだったのに
セミさんにとってはとんだ災難でしょうね。

罪深きセナをお許しください。。。




■今日の三代目■

ただいま熟睡中~
c0150193_943275.jpg






先日、母方のいとこ夫婦が、孫(高校生の男子二人)を連れて
うちに泊まりにきてました。
一番上の孫が、甲子園出場校の野球部に在籍しているとかで
その応援かたがた、九州から遊びに来ていたわけですが。。。。

その孫たち、最悪でした(笑)

まともな挨拶もないわ、ガキのくせに堂々とタバコを吸うわ、
とにかくしつけがまるでなってないのに、呆れました。

じーちゃんばーちゃんというのは、孫に甘いといいますが
まさにそのとおり。これにも呆れました。

間の悪いことに、雨続きで
試合の日程が延び延びになり
1泊だった予定が2泊3泊になりそうな気配濃厚。。。

いとこ夫婦も喫煙するので、一晩で家中にタバコの匂いがしていて
私のイライラはピークに達していました。
この最悪な環境が今日も明日も続く?
いやいや、もう絶対無理ですから~~
気の毒だとは思いましたが、連泊はお断りさせてもらいました。

だいたい、身内で相談して勝手に連泊を決めるなよ~~~!
まずはこちらの了解を得るのが先でしょ?

親戚なんだから泊めてもらえて当然。
そんな態度がありありだったことも、ブチ切れの要因でした。
母が生きていた頃と同じ待遇を期待されてもねぇ。

たった二日のことなのに、私にとっては長い長い二日間でした~~



[PR]
by kurobexx | 2009-08-13 10:37 | にゃんずの話 | Comments(18)
Commented by ひろる at 2009-08-13 12:00 x
セミさんって、本当にお気の毒な生き方だなぁ。。って勝手に決めるな!^^それがセミの一生なんだから~~
うちは、半ヨレ状態のカマキリをブッコがじっと見ていました^^セナ君と一緒だぁ~~
3代目!かわいい~~っぎゅうぎゅう押し込まれたデザートみたいな^^
あぁ、黒さん、お疲れ様!これもお気の毒な2日間で。。
ちょっとは遠慮というもんを知りなさい。。!これでもし来年も。。ッてことはなくなったかな。。あつかましい人達だったら、懲りずにまた来たりして。。。憂鬱ですな。
ピカ父さんも、困ってはったでしょう。。ゆっくり休んでくださいな~
Commented by KAZZ at 2009-08-13 12:49 x
(怒!)私だったら挨拶が出来ない時点で「なんだオマエラ!挨拶もしないで。上がるんじゃない!」って追い出します。親戚なんだからそのくらい言ってやりますよ。(他人じゃなかなか言えないけど。)タバコなんてもってのほか!「誰が吸っていいって言った!?」だよ。雨だろうがなんだろうが、うちから半径100メートル離れて吸ってもらいます。ってか、未成年じゃん!そんなもん、没収じゃ!外で寝ろっ!あ~、こういう話聞いてると余計に暑くなってくるね。。。そんなとき、セナくん、どうしてました?
Commented by はち at 2009-08-13 22:14 x
咥えて持ってきちゃうとはいえ、セナ君も見ているだけだからセミさん許してあげてね~。

いやはや、いとこ夫婦のお孫さんとはいえ、高校生の分際でひとんちで堂々とタバコ吸うとは…。
隠れて吸うって恥じらいがあればまだ可愛げもあるんだけど。
その子達も勿論悪いけど、その親が他所の家にお世話になれるような躾をしなかったってことだよね…。
まあ、高校生くらいまではホントバカだから、礼儀がなってなくても社会に出てそのバカさに気付けばいいけど…
気付かないままだと、その子が親になったとき、子供もまた同じに育つんだよねぇ。困ったもんだ。
Commented by kurobexx at 2009-08-14 09:55
▼ひろるさん
セミのほかにも短命な昆虫はたくさんいると思うんだけど、なぜかセミの一生は切なく感じるんですよねぇ。
セナは捕まえてきたセミが口の中で暴れるもんだから、がぶがぶ噛んで致命傷を与えているようです。哀れな。。。

今回の一件で、私の評判は地に落ちたはず(笑)
九州にいるほかのいとこたちにも伝われば我が家は安泰ですw

▼KAZZさん
普通だったら、親が自ら電話をかけてきて「子供がお世話になります」くらいの挨拶があってもよさそうなもんですが、それもなかったのよ~~
子供が子供なら親も親、じーちゃんばーちゃんもしかりですね。
セナはかわいそうに二階に避難したまま降りてこれず。。。
水もゴハンも二階に運んでやってました。相当なストレスだったに違いないです。はた迷惑な親戚は早く追い出して正解でしたw
Commented by kurobexx at 2009-08-14 09:55
▼はちさん
セナはセミをくわえてきたあとに、致命傷を与えてしまってるんです~~。で、動きがにぶくなったらポイ。ホントに猫ってヤツは(笑)

いとこの子供という時点ですでに他人も同然なので、その子供らに対しても親戚だという感覚を持つことはできませんね~~
せめてじーちゃんばーちゃんが、形だけでも注意するとかすればまだ救われるんですが、一切放任してましたよ。。。
きっぱりと親戚の縁を切りたい気分です(笑)
Commented by まひる母・たまさん at 2009-08-14 23:38 x
お疲れ様でした~。
じいちゃん・ばあちゃんの甘いのは、確かにびっくりですよね~。
私が子どもの時のあの躾けは何だったの!?とか思ったりして。
身内でも、実の兄弟の家の事でも躾けというか子育ての基準って違ってて、びっくりしたり呆れたり…はよくあります。
ちなみに、友人Kに言わせると、まひる兄などはお母さんべったり過ぎて、とても彼女の娘達と嫁がせたいとは思えないそうです。
…って、きちんとカエルコールしてくれてるだけなんだけどな~><;

セナ君、セミのハントですか~。
昔、祖母宅の猫はトンボをムシャムシャやってましたが…。
それを良しと思っちゃう私って、ワイルドでしょうかねぇ…^^;
Commented by kurobexx at 2009-08-15 07:06
▼まひる母さん
いやはや、本当に今回は参りました。
他人の家でどう振舞うか、最低限のしつけは必要ですよね。
挨拶もできなければ、皆と一緒に食事をするということすらできないなんてありえない~~

くわえてきたセミが暴れるもんだから、セナもパニックになって牙を立ててしまうようです(笑) どこまでもビビリんぼです。。。
Commented by おけい at 2009-08-15 10:29 x
蝉取り・・・夏の思い出・・・かな??

実家にいたチーコは、とがげとってきましたよ~(^◇^;)

同じ高校生をもつ母として、頭が痛いことですね~。

かなり遠い親戚のようなので、これからは都合が悪いと断ることが賢明でしょうね~。
私の実家などは、私のおじおばがもう亡くなってしまったので、親戚づきあいをする必要がない~と母に言われました。

まぁ、少しずつ距離がでてくると思うので・・・。

お疲れ様でした~
Commented by のらこ at 2009-08-15 14:16 x
セナ君かっこいい~♪
男はやっぱり狩りですよね! (^_-)-☆
生きたまま咥えて帰ってくるって、これは黒ベエさんへの貢物じゃ?(笑)

「愚痴を聞く」と言うより共に怒ってしまいました!
親戚でも他人でも、礼儀をわきまえない人って言うのはホントに頭にきます。
黒ベエさん、正解です。
言うべきことはちゃんと言わないとね。
Commented by mari_ca at 2009-08-16 19:37
実家の猫もよくセミを捕ってきましたっけ!
ものすごいセミの声がしたので、何かと思ったら、ジージーとわめくセミを咥えたまま、得意そうな顔をした猫が走って帰ってくる途中でした。^^;
最近は老齢になったこともあり、ハンティングからは遠ざかっているようではありますが。

非常識な人はホントに困りますね~。
連泊お断りしてよかったと思いますよ。
そんな人たちに好き勝手にされてたまるもんですか!
私も、家に人が来るのは構わないのですが、あまりにも非常識な態度を取られた場合、はっきりいっちゃいますから。^^;
Commented by coro at 2009-08-17 15:59 x
ハンターセナくん!
弱ったセミって、ジジジって言うから、
余計気になっちゃうんだよね、きっと^^;
くまちゃん、気持ちよさそー♪
ハムヲがいなくなっちゃったんで、
くまちゃんをちょこちょこ見にきまーす^^
Commented by 玉ちゃん at 2009-08-17 21:04 x
ごめんね。
ポチ逃げ&読み逃げ
ε=ε=ε=ヘ(* - -)ノダッシュッ!!
Commented by kurobexx at 2009-08-18 15:03
▼おけいさん
トカゲを捕ってくるなんてワイルドな猫ちゃんですね~~

親戚付き合いはこの先、頭の痛い問題になりそうです。
なにしろ、いとこが多いんですよ。父が元気でいるうちは、やむなしかなぁ。。。

▼のらこさん
セミをくわえて帰ってきても、そのあとの様子を見てたら笑えますよ~。ビビリすぎなんだから(笑)

今回の一件では、後味の悪い思いをしています。私の辛抱が足りなかったかな~~とも思うし。タバコのことはあらかじめ注意しておけばよかったかなとも思ったり。。。
親戚付き合いは苦手です~~
Commented by kurobexx at 2009-08-18 15:14
▼mari_caさん
弱ったセミを拾ってきたものの、いきなりジジジジ~~と暴れだしてびっくりするというのがセナのパターンです(笑)

連泊を断らなかったら、私かセナのどちらかが病気になってたかも(笑)それくらい人にストレスを与える人々でした。。

▼coroさん
庭で羽音がしたらすっ飛んで行ってますよw
ハンターというより、拾ってきてるんでは?(笑)

三代目はくまちゅんにも劣らないおてんばです~~。
またUPしますので覗いてやってくださいね♪

▼玉ちゃんさん
私のほうこそ読み逃げばかりでごめんね~~
こっちのほうは、気にせず堂々と読み逃げてください(笑)
Commented by tomo at 2009-08-20 21:45 x
ハンティングですか^^
うちのセナもよく空中にいる蚊とかを「パクッ」ってしてます笑
セミを追いかけますね~w
そういえば
明日からセナを連れて軽井沢に行ってきます!w
楽しみです^^
Commented by はじめ at 2009-08-21 12:00 x
ちょび氏もセミハンティングしてます。
持って来ないだけましかな。

子供のタバコ!?(゚∀゚ ;)タラー
私だったら「やめんか!!」って言いそう~~。
でも、苦手な親戚なら、そのまま疎遠になるのもあり?
Commented by shinako at 2009-08-22 09:48 x
セナ君蝉をハンティングとは風流ですね(*^-^*)
うちはG・・・( ̄▽ ̄;A

( ̄ェ ̄;) エッ? タバコが親公認って!!
困ったものですね・・・
今度は「お布団ないんで~」って断りましょう(`・ω・´)b

Commented by kurobexx at 2009-08-24 07:03
▼tomoさん
蚊をぱくっとしてくれるの?
うちにもほしい(笑)

軽井沢、楽しんできてください♪

▼はじめさん
にぎやかだったセミの大合唱も聞かなくなりました。
セナにとっては退屈なパトロールになってるかも(笑)

ほんと、疎遠になりたい親戚です~~

▼shinakoさん
Gをハンティングしてくれたら助かるけど、その後が大変そうw
やっぱ、セミだけにしてもらいたいですね~~

かわいい孫だからこそタバコは叱るべきだと思うんですが、自分たちが愛煙家だと孫にも甘いんでしょうかねぇ。呆れましたよ~
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索