バリウムは何味?




朝から食欲モリモリのセナです。
昨夜、検査後二回目のお通じがあったんですが
黄土色の普通っぽいブツだったので、特に撮影はしませんでした(笑)
もっと劇的に白いのかなと思っていましたが
そうでもないようです。。。


本人はいたって元気なのですが、まだ要観察なので
庭のパトロールは許可していません。
いつも食後は外に出る習慣だったので
未練たらたらな様子。。。

c0150193_1575724.jpg
いいお天気っすね~


c0150193_156739.jpg
もうパトロールできるのに……不幸なおいら……



バリウムをどうやって飲ませるのか。
ついでがあったので、病院で聞いてきました。
看護師さんによると、チューブとかは使わないそうです。

ネットで調べていたら、よくわかるイラストを見つけました。
エリザベスカラーをつけて、身体をがっちり保定したうえで
注射器を使って口の端から、んぐんぐと飲ます!

あのビビリのセナが、よくがんばったなと思います。
……というか、ビビリんぼだからこそ、無抵抗でなすがままだったとか(笑)

もしかして、人間が飲むバリウムと違い、お魚の味とかするんだろうか?
それなら、納得だけどねw



■本日のお嬢様■
あとで食べよっと
イチゴはお嬢様にとって、野菜と同列だったみたいです008.gif


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援ありがとです♪


[PR]
Commented by はち at 2010-01-29 17:58 x
なーんだ、セナくん白いうんpしてくれなかったの~(笑)
考えてみれば猫にバリウム飲ませるのって大変そうですよね。ビビリの子じゃなくても。
うちのふーただったら…気絶しそうだ(^^;)
セナくん食欲あってよかったね~。パトロールはまだ我慢だよ~。
Commented by kurobexx at 2010-01-29 22:17
▼はちさん
白ウンPじゃなくて、実に残念でした。今日の夕方、三回目のお通じがありましたが、まったくいつものブツで、しかも大量!
明日あたり、パトロールも許可できそうです♪
Commented by ひろる at 2010-01-30 08:58 x
胆汁とかの影響で白ではないのかなぁ・・・勝手に判断^^;
クロは時々、茶色いゲロはいたりするんです汗。胃液だと思うんだけど、びっくりするわ~~

ピカ父さん、外に出してあげたくてソワソワされてませんかぁ~?^^
きっと今回の事、お父さんも心配しただろうね~~^▽^;
イチゴ、隅っこに置いてあるねぇ~~^^あとからゆっくり堪能するのかにゃ?
Commented by のらこ at 2010-01-30 13:30 x
セナ君大変だったんですね。
もう大丈夫?
食欲があるのは安心ですね。
でも、猫にもバリウム検査があるなんて知らなんだ。
人間(私)の場合やっぱり苦痛なんですけど、セナ君がんばりましたね。
バリウムが無事排出されますように…

あのイチゴはくまちゃんの顔くらいありますね。
私だったら、顔くらい大きなイチゴもらえたらメッチャ嬉しいんだけどな(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-01-30 18:46 x
こんばんわ!
とにかく元気になった様子で、ホっとひと安心しました。
ウチの岳もそうですが、不調だったのに次の日ケロリとして
カリカリフードをばくばく取り戻すがごとく食べるんです。
まあ、私自身も同じようなものですけど・・・。(笑)
Commented by kurobexx at 2010-01-30 20:49
▼ひろるさん
なるほど~。人間だったら強制的に下剤かけるから腸に滞在する時間が短くて白いままのブツになるんでしょうね~~

昨夜のうちに大量の普通便が出たので、今朝から散歩オッケーにしました(笑) 坊ちゃま、ゴキゲンです♪

▼のらこさん
お騒がせしました~~
結局、バリウム便だと思われるのは、いつもより色の薄い4センチくらいのブツでした。考えてみれば猫の胃や腸って小さいからバリウムの量も少ないんでしょうね。

あのイチゴ、あんまり甘くなかったからかも(笑)

▼岳の父ちゃんさん
ご心配おかけしました。おかげさまで、もうすっかり元気です♪
セナも食欲にむらがあるんですが、さすがに今回はちょっと心配しました。昨日今日と、まさに取り戻すようにバクバク食べてますw
Commented by うしねこズ at 2010-01-31 06:32 x
セナくん、よかった。
もう安心みたいだねー。
お散歩は楽しいよね~♪♪

保定して注射器か…ゴンだったら、暴れまくるから無理だろーなぁ。
セナくん、よくがんばったよね!
医学は日々進歩してるハズなのに
胃の検査は、昔からずっとバリウムなのが不思議。
自分が苦手だから、そう思うのですが…。
Commented by くろすけ at 2010-01-31 12:42 x
セナちゃん、もう大丈夫ね。
バリウム、よくがんばりました。
パトロールは念のためにもう少しの辛抱ですね。

うちのワンコだったら、うれしくてバリウムもゴクゴク飲んじゃうかも???
Commented by kurobexx at 2010-01-31 21:32
▼うしねこズさん
ありがとうございます。もうすっかり元気になりまして、パトロール業務も立派にこなしてます(笑)

私も胃透視検査は苦手です。あの大量のバリウムを飲むのは苦行でしかないよね~~

▼くろすけさん
ありがとうございます。
おかげさまでセナは元通りに元気になりました♪ 
少し減ってた体重もすぐ戻りそうな食欲ですw
Commented by mari_ca at 2010-02-01 17:46
猫でもバリウム飲んだりするんですね。
無知ゆえ知りませんでしたが、その飲ませ方とやらを読んでさらにびっくりかも。
セナくん、頑張りましたね~!
エライ、エライ!^^
今は体調も回復しているようだし、とりあえず安心♪ですよね。
Commented by あんず at 2010-02-02 00:20 x
はじめまして♪
あんずと申します。
キンクマで検索してて、ここにたどり着きました!

うちにも黒白のネコとキンクマがいます(*^_^*)
おなじだぁ~!と思ってコメントさせていただきました♪

Commented by kurobexx at 2010-02-02 14:43
▼mari_caさん
私も今回のことでいろいろ勉強できました。
ご心配ありがとうございます。
私もセナがバリウム飲んでるトコ、マジで見たかったです~~w
今はすっかり元気になって、ちょっと減ってた体重も戻りました♪

▼あんずさん
はじめまして~~w
わぁ、なんという偶然でしょう!
にゃんことキンクマさんの名前とか、また教えてくださいね♪
名前
URL
削除用パスワード
by kurobexx | 2010-01-29 16:12 | にゃんずの話 | Comments(12)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ
プロフィールを見る