銘菓




今日はいつものスーパーがポイント3倍の日。
ウォーキングがてら、買い物に行ってきました。

ふと、目に入ってしまったのがこれ♪

c0150193_1343849.jpg

子供の頃、北九州に住んでいたので
よく食べていた懐かしい味です。
お供えにちょうどいいし、買って来ました^^

c0150193_1353953.jpg

特大のひよこ饅頭!?
なんてね。
やると思ったでしょ(笑)


c0150193_1355269.jpg
じつは本物のほうが、ちょっと色黒なんですね~


c0150193_1361393.jpg

撮影に協力してくれたご褒美に
ひよこ饅頭の皮の部分をちょびっとプレゼント♪
必死に手を伸ばして、もぎ取っていきました。
お嬢さんはもっと上品にしないと~


■■■
簡単ササミジャーキー、電子レンジで作ってみました。
様子を見ながらチンした結果、5~6分できつね色になりました♪

香ばしさの点では、オーブントースターでじっくり焼いたほうが◎かな。
でも時間がないときはレンジでも十分いける感触です。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村ぽちっとありがとです


[PR]
by kurobexx | 2010-03-21 13:33 | 3代目くまちゃん | Comments(20)
Commented by ひろる at 2010-03-21 15:51 x
グーグー!!(*^_^*)特に2枚目の写真!
お嬢さん、モデルもしっかりこなしちゃったねぇ~~
かわえぇ~~~!
それにしても、大きさピッタシカンカン。。
北九州で育ったのですか?初耳でした~~
ささみのレンジ実験もアリガトウ~~(~o~)
今日はエライ天気と黄砂ですねぇ。。。
Commented by はち at 2010-03-21 21:39 x
あはは(≧∇≦))⌒♪
そういえば似てるねぇ。
キンクマって美味しそうな色してるし。丸まってれば温泉饅頭だもんね~。
ささみはくまちゃんもらえるのかな?
焼きささみをちょっぴりうちのくーにあげたら、すごい食べっぷりでした。
Commented by KAZZ at 2010-03-22 00:14 x
おぉ!まさに「ひよ子」にクリソツ!できれば隣に「リアルひよ子」を置いておしりを比較したら?と思ったけど、即食べられちゃうね(笑)。ラベルを書き換えて「はむ子」にしてみたら?ひよ子の他に、昔、「ぽんぽこたぬき」っていう同じようなお菓子がありましたけど、知ってますか?それにしても、時代を超えてかわいいお菓子ですよね。。。「ね子」ってのはどぉ?。。。ところで、「銘菓 ひよ子」はどこのお菓子なんですか?
Commented by おけい at 2010-03-22 08:04 x
とっておきのショットですね~(#^.^#)

ひよ子の箱の中にお嬢様がはいっていたら、かわいすぎてだーれも食べないですよ~食べないでとっておくでしょうね~。
Commented by たけちん at 2010-03-22 08:59 x
必死に手を伸ばしてちょうだいしてる~。可愛い~♪
ちっちゃいお手手がまたまた可愛い~~(*^。^*)
Commented by のらこ at 2010-03-22 10:38 x
わー!ひよこ饅頭が動いてるーーー!(笑)
くまちゃんもひよこ饅頭が好きなんですね。
共食いじゃん?!
Commented by kurobexx at 2010-03-22 10:41
▼ひろるさん
ひよ子饅頭の入っていた箱が卵形でこれまた可愛いんです♪
物入れに使ってますw
そうそう、私は北九州生まれなんですよ。製鉄所に勤めていたピカ父の転勤にあわせて一家で大阪・堺に引っ越してきたのが小学校6年の時でした。なので、本質的にはワタクシ、大阪のオバチャンじゃないのです、エッヘン(笑)

▼はちさん
ハムスターは穀物ばかり食べてるような印象ですが、動物性たんぱく質も必要なんですって。ササミも大喜びで食べますよね♪
基本的にハムスターはおいしいもの大好きなグルメですw

▼KAZZさん
実は、リアルひよ子をそばにおいて撮影しようとしたんですが、あっという間にかぶりついたので断念しました(笑)
「ぽんぽこたぬき」は知りませんでしたが、名菓はむ子!面白そうですね。誰か、作ってくれませんかね?
ひよ子はもともと福岡県飯塚が発祥の地で、その後、東京に進出したそうです。
Commented by kurobexx at 2010-03-22 10:45
▼おけいさん
うちに来たばかりのくまちゃんだったら、大きさ的にそっくりだったかもしれませんw
箱の中にお嬢様だらけ。。。想像したら萌え死にそうです~~♪

▼たけちんさん
おいしいものには必死になりますね~。普段、甘いものはあげないので、お嬢様にはちょっとしたイベントだったかもw

▼のらこさん
箱の中で丸くなってくれれば完璧だったのですが(笑)
ハムスターは甘いものも大好きなので、くせになったらどうしようとか思いつつ、皮のトコだけあげました。
Commented by かぼちゃ大王 at 2010-03-22 10:49 x
かわいい!!!あまりのかわいさにコメントしてしまいます。
ひよこのお嬢様、背中のラインがたまりませんな~~。
大阪は桜が開花したとか?こちらはもうすこしかかりそうです。
きのうなんてあられが降ったですよ。下旬にも雪マークが。(うっそ~タイヤかえたのにー)
Commented by くろすけ at 2010-03-23 13:12 x
きゃ~。かわいい&おいしそう!!
こんな「ひよ子」なら迷わず買っちゃいます。
うちのはちょうどいい色黒のひよ子かもしれない。。。

ササミ、レンジでチンしてうちのワンコにあげてみました。ハムズにも。
みんなすご~く喜んで食べてましたよ!!
Commented by 玉ちゃん at 2010-03-23 21:07 x
お久しぶり~
やっと 落ち着きました。
忙しかった理由が 明日の記事であきらかになります。
時間が出来たら 是非 見に来てね。
Commented by kurobexx at 2010-03-23 21:34
▼かぼちゃ大王さん
ひよ子くまちゃんで、みなさんに楽しんでもらえてうれしいです♪
早くも桜の季節ですが、この寒さでは実感がわきません(涙)
そちらは早く雪から開放されるといいですね~

▼くろすけさん
くろすけさんちにもひよ子ちゃんがいましたねw
ササミ、簡単でいいでしょ♪ 無添加で安心だしね~

▼玉ちゃんさん
お久しぶりです、え?なになに?
明日が楽しみですね。また遊びに行きますね~
Commented by KAZZ at 2010-03-24 17:57 x
ひよ子にチョコフレークかなんかで耳を刺したら「はむ子」にならない?目はそのまんま似てるもんね~(笑)。
Commented by kurobexx at 2010-03-24 19:46
▼KAZZさん
なるほど、チョコフレーク! ナイスアイデアですね♪
そうなると、もっと似た色のお菓子を選びたくなりますね~
Commented by coro at 2010-03-25 15:03 x
お嬢様、ひよこまんじゅうになっちゃいました^^
箱にもぴったり^^b
そう言えばハムヲも、雪見だいふくの入れものに
(合成で)入れて、ウケたことを思い出した^^;
なんかこういうのしたくなっちゃいますよねぇ。
ところで、ひよこまんじゅうって、
福岡と東京にあるんですよね?
どっちも同じようなカタチで同じ味みたい。
Commented by kurobexx at 2010-03-25 22:17
▼coroさん
雪見大福~!思えば、あれ以上の傑作はいまだお目にかかってませんw
ひよ子は東京の工場でも作られてますもんね。同じものだと思っていいんじゃないでしょうか♪
Commented by はじめ at 2010-03-26 13:55 x
かわい~(〃▽〃)ポッ
小さいおててがキュートだね。

セナもパトロール開始なんだ。
脱走しないってすごいわ。
Commented by shinako at 2010-03-27 07:58 x
うわ~可愛い! お嬢様もうちょっと横をむいて( ´∀`)ノはいポーズ♪
とかやりたくなりますね~(^m^ )
Commented by まひる母・たまさん at 2010-03-27 14:26 x
やっぱりやりましたか(笑)
でも、ひよこにこんな可愛い箱入りのがあるなんて、初めて知りました♪
箱入りお嬢様ですね♪

ささみジャーキー、レンジでも作れるなら作ってみようかな…。
でも最近、ニンゲンの食べ物をまひるに与えると、息子と娘が非常~にキビシイのですよ(><;)
Commented by kurobexx at 2010-03-27 20:17
▼はじめさん
セナが脱走しないのは、ひとえにビビリんぼのおかげです(笑)
その気になれば、ジャンプして柵を飛び越えられるはずなのに。。

▼shinakoさん
思うようなポーズでじっとしててくれませんもんね~(笑)
箱の中で丸くなってくれたらカンペキだったのですが。。

▼まひる母さん
卵形の箱って珍しくて、箱欲しさに買ったようなものですw
ささみジャーキーなら、堂々とまひるちゃんのおやつにできますよ。トーストより低カロリーだし♪

名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 先日はい..
by kurobexx at 19:55
ダウンの巻きスカートっす..
by ひろる at 11:37
▼かぼちゃ大王さん お..
by kurobexx at 07:35
五月に入り、さすがに大阪..
by かぼちゃ大王 at 13:42
▼ひろるさん 確かにそ..
by kurobexx at 09:31

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索