特訓中




c0150193_1091118.jpg

普通に見ると、給水器から水を飲むキンクマさんの図ですが、
実はそうではなく……
飲み口に塗られた甘いシロップを舐めているお嬢様でした。

今までずっと野菜で水分補給していたので
このコは給水器で水を飲んだことがないのです。

今までも何度か設置してみたのですが
水が駄々漏れになってケージの床がびしょぬれになることが多発し
結局、給水器の使用を諦めるという繰り返し。。。

ここから水が出るんだよということを教えるために
給水器の飲み口にシロップを塗って誘導してみたわけです。

とはいえ、水を飲ませたいがためにいつもいつもシロップを塗っていたんでは
お嬢様がメタボになってしまいます(笑)

のどが渇いたわ、あそこでお水を飲もうかしら
と、お嬢様に思ってもらうためには
心を鬼にして、野菜の供給を止めてみることが重要なのですが
ヘタレな私にそれができるでしょうか。。

その結果はまた後日。。。


■今日のセナはどこで寝てる?■

c0150193_109276.jpg
トマトベッドにもぐるほど寒くはないけど
ホットカーペットからは離れがたい…といったところ?


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援感謝^^


[PR]
Commented by のらこ at 2010-04-29 11:48 x
そうだったんですか…
くまちゃんは給水器が苦手だったんですね。
人間的に考えるとちょっと飲みにくそうな作りかなぁと思いますが
フツーの子は飲んでるんですよねぇ。
やっぱりくまちゃんはキンクマじゃなく、他の生き物だったんだ(違)
「心を鬼にして」とおっしゃいますが、くまちゃんはちゃんと知ってると思いますよ。
黒ベエさんの優しさを…

この最近の気温、猫のほうも困ってるようですね(笑)
Commented by kurobexx at 2010-04-29 13:48
▼のらこさん
今のケージだと給水器を固定するのが難しくて、ぶら下げるしかないので飲みにくさもあるのかなと思います。。
野菜の水分だけでも今まで元気に生きてこれてるんで、ムリに給水器を使わせることもないかなとも思うんですけどね^^

この時期までホットカーペットを敷いてること自体、おかしいですよね。連休が終わる頃には片付けられるでしょうか(笑)
Commented by ひろる at 2010-04-29 18:28 x
ハムスターというのは、普通どれくらいお水飲むんですか?
野菜から摂るだけでは水分不足という事かな?
いろいろお嬢さんの為に考えてるよね~~
きっと応えてくれますよね!

おっと、セナくん、踏んじゃうよ~~^^
なんとなくオッサンぽい笑。
Commented by kurobexx at 2010-04-29 19:36
▼ひろるさん
野菜からだと水分摂取が多すぎるかも。。なのですよ。
それに給水器から飲めるようになってくれないと、一泊旅行もおちおちできないし~なんてね。。飼い主側の理由もあるんです(汗)

セナの寝方、酔いつぶれたおっさんみたいですよね(笑)
Commented by たけちん at 2010-04-30 08:10 x
くまちゃんの体より大きく見えちゃう給水器(笑)
やっぱりちっちゃいですね~~。
添えてるお手手がなんともいえない(*≧з≦)か(*≧д≦)わ(*≧皿≦)いぃ♪

セナちゃんまだまだホットカーペットの上がいいよね♪
Commented by はち at 2010-04-30 11:27 x
うちも同じケージだけど、付属の給水器使い物にならなくてね~。
壁にマジックテープってのも、落ちてハムに当たったら怖いし。
スタンドタイプのも、飲み口の位置低そうだし。
なので、百均で買ったキッチン用の金網棚を横に倒して取り付けてます。
うちのくーも、あまり水は飲んでないかもしれません。1度飲んでるのは見たことあるから、給水器は使えてるようだけど。
生野菜だと、洗った後の水気を取るのが不十分だった日はすごいおしっこの量だったりしますからねぇ。気を使いますね。
Commented by kurobexx at 2010-04-30 20:56
▼たけちんさん
この給水器は小型のほうなんですよ。もし水が漏れても被害が少ないので(笑)
シロップを舐めてるつもりなのに水が出てくるので、お嬢様はビックリしたかも^^

▼はちさん
給水器が使えないっていうのは、このケージの欠点ですよね~。
私もはちさん方式はいいアイデアだと思います。
そそ、野菜で水分を摂らせてるとチッコの量がすっごく多いんですよね。加減が難しいです~~
Commented by KAZZ at 2010-05-01 20:57 x
へぇ~、野菜でそんなに水分が摂れるんですねぇ。そういえば、キャベツのゆでたやつをた~くさん食べる猫っていうの、テレビでやってました。猫って水分をあまり摂らない動物らしいので、野菜が好きな猫は健康なんですって。。。セナくん、「うしろ寝姿」なんかカワイィ~。トマトと一緒に写っているところがまたいい感じ~。。。
Commented by kurobexx at 2010-05-02 20:29
▼KAZZさん
セナも青菜の柔らかい部分限定で食べてくれますが、ゆで野菜をもりもり食べてくれたらヘルシーでいいですよね♪
トマトベッド、そろそろ片付けてもよさそうです^^
名前
URL
削除用パスワード
by kurobexx | 2010-04-29 10:58 | 3代目くまちゃん | Comments(9)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ
プロフィールを見る