近況報告



またまたすっかりごぶさたになってしまいまして。

在宅で介護しているピカ父の世話にもすっかり慣れ
自分の時間が取れるようになりました。
というか、目が離せないのでどこにも出かけられない(笑)


我が家の小さな王様、オレオくん。
c0150193_10303586.jpg
暑くなってからはケージを一階に降ろしたので、
いつも涼しい環境にいます。


セナより重くなったクロスケ。
c0150193_10312241.jpg
この箱、実は早い者勝ちで
セナも時々入っています。


ピカ父の点滴準備を始めると
好奇心丸出しで、お邪魔虫になるセナ。
c0150193_1031419.jpg
このごろは、訪問看護師さんが来る前に、毎朝私が準備しています。
免許持ってて良かった♪


お邪魔虫がテーブルの下に、もう一匹。
c0150193_10314593.jpg
一応、セナに遠慮しているようです(笑)


点滴で命をつないでいるピカ父。
c0150193_10312316.jpg
もう反応も鈍いんですが、
頑張ってます。

長期戦になるのか、それともお迎えは近いのか
どっちの覚悟もできてるつもりだけど
いざとなったらバタバタしてしまうんだろうなぁ。






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-07-20 11:05 | あれやこれや | Comments(10)
Commented by のらこ at 2012-07-21 11:43 x
言葉にしてしまうのもおこがましいですが、大変な状況だったんですね...
明るくおっしゃってますが、とても悩んで心配されてることとお察しします。
実は私も母にガンが見つかり、年老いた父ががっくりきちゃって、病院⇔実家⇔家と結構ばたばたな日々なんです (ーー;)
そんな時の猫たちって、ホント癒し系ですよね♪
何事もないように、いつもの、普通の生活をしれっと営んでるやつらを見ると力が抜けます(笑)
お互い、かけがえの無い親だから、がんばりましょうね (^_^)v
セナ君、クロスケ君、オレオ君、黒ベエさんのこと頼んだよ~ (^o^)丿
Commented by kurobexx at 2012-07-21 14:28
▼のらこさん
ご心配ありがとうございます。
ピカ父は完全寝たきりになってしまいましたが、私としては食事の心配をしなくていいし、今のほうが精神的にはストレスが少ないのです^^
今までご両親がお元気だった分、のらこさんのほうがきっと心労が大きいことと思います。無理しないで行きましょうね^^
Commented by ひろる at 2012-07-22 05:56 x
さすが黒ベエさんだ!!
医療行為は看護師と家族はできるけど、ヘルパーは出来ないんでしたね。。
こんな難しい準備ができるのは黒さんだからですね~~
義父が寝たきりになったらどうしよう・・・・(~_~;)
義母の時はタンの吸引はやったけど、あんなんで良かったんかなぁ。。義父と義妹がいたから良かったけど、あぁ、考えんとこ^^;
ピカ父様も娘さんに看護してもらって幸せですね。
セナくんも、クロスケ君もオレオちゃんも、みんな賢くしてますね!(´∀`*)
クロスケ君、セナ坊と体格がもう同じ?^^
なんだか、黒ベエさん、不謹慎かもですが、落ち着いてイイ感じ。。。
いや、でも辛いですね。。暑さ厳しいので、どうぞお大事に。
Commented by kurobexx at 2012-07-22 11:43
▼ひろるさん
点滴準備なんて10年ぶりなので、めっちゃ楽しんでやってます。
それに、最後の親孝行だと思えば、とても気が安らぐというか。。。
むしろ、ピカ父が半端に元気だった頃のほうが精神的にしんどかった気がします。
点滴で延命することがピカ父にとってどうなのか、分からないのがつらいといえばつらいとこなんですが。。。
お気遣いありがとうございます^^
Commented by おけい at 2012-07-24 11:48 x
おひさしぶりです~オレオくんもセナくんもクロスケくんもお元気でなによりです~。

ピカ父、心配ですね。

延命のための点滴については、考えるところありますよね。先日テレビで特集していたのを少し観ましたよ。

黒ベエさん一人で答えては辛いので、お兄さん家族ともよく相談されてはいかがですか。

梅雨明けして一週間すぎましたが、こちらは今日辺りはなんだかはっきりしない天気で、ちょっと蒸し暑いです。

出かけることができず不自由でしょうけど、家の中での楽しを見つけて、ストレス解消してくださいね。
Commented by kurobexx at 2012-07-25 12:47
▼おけいさん
お気遣いありがとうございます~~

毎朝、点滴をつなぐたびに父の寿命を先延ばしにしているのかも…と心が痛みます。点滴の量を次第に減らして、自然にお迎えが来るのを待つ時期になってきているようです。

幸い、インドア生活は苦にならないので、数独パズルに集中できてます^^ 
Commented by coro at 2012-07-26 17:26 x
なんだか、黒ベエさんの前向きな看護が、
逆に私に元気を与えてくれます^^
私もがんばろう!
私は数年前に父を亡くしたけれど、
あっけなかったんで、父の最期は見れなかったし、
ずっと離れて暮らしてたから、
電話声を聞くぐらいだったので、
父が未だにいるんじゃないかって思うぐらいなのです。
母は言ってました。
最後まで父といたことで、
父に対しては何も悔いはないって。
私は少し悔いがあるよ。
聞きたいことや、話したかったことなど。
生前は喧嘩もよくしたけど、
父といる時間は意外に短かったなぁ・・・

介護では色々あるかもしれないけど、
黒ベエさんが選択したことは、
これからの人生にも影響がある、
貴重な時間と体験だと思います。
とにかく、体を大切に、
暑い日々が続きますが、
元気で、夏を越してくださいね。

しかし、ネコたちもオレオも
暑い夏、がんばってますなぁ^^b
Commented by kurobexx at 2012-07-30 21:07
▼coroさん
ありがとうございます。
うちの場合、決して仲が良い親子ではなかったのですが、
認知症が進んで子供のようになった父に対しては、不思議とやさしく接することができました(笑)

連日の猛暑ですが、猫たちはお気に入りの場所を見つけてのびてます。オレオもエアコンや保冷剤をフルに使って快適に過ごせていると思います^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-07-31 01:21 x
こんばんわ!ご無沙汰してました。
大変な状況の中、黒ベエさんの強さに心打たれております。
セナクンもクロスケクンもピカ父さんのことが心配なんですね。
暑い日が続いております。
黒ベエさん、お体に気をつけてくださいませ。
・・・脈絡のない文章、すいませんでした。
Commented by kurobexx at 2012-08-02 17:25
▼岳の父ちゃんさん
お気遣いありがとうございます♪
今日、更新した記事にあるとおり、父は7月末に天に召されていきました。
猛暑のなかでの葬儀は大変でしたが、私はすこぶる元気です^^
これからは、もう少しマメに更新できると思いますので、また覗いてやってくださいね~
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼かぼちゃ大王さん お..
by kurobexx at 07:35
五月に入り、さすがに大阪..
by かぼちゃ大王 at 13:42
▼ひろるさん 確かにそ..
by kurobexx at 09:31
室温が20℃あっても寒い..
by ひろる at 08:50
▼ひろるさん 兄の車の..
by kurobexx at 19:50

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索