歯磨きしてますか?


先日のことです。

歯周病で口臭がひどくなったセナは
麻酔をかけられ
歯石除去および抜歯処置(奥歯2本)をされてしまいました。

もうすぐ7歳になろうというのに
歯磨きをしてこなかった飼い主の怠慢のせいです。。。

治療費約3万円は痛かったけど
セナはもっと怖い目に遭ったんだもんね。
飼い主は大いに反省しております。


前日21時から絶食だったセナ
家に帰ってくるなり、ゴハンの場所で待機してました。
c0150193_14103890.jpg

ゴメンよ~~
ゴハンは明日からって先生が言ってた(汗)

これからは、嫌がられても歯磨きするから
一緒にがんばろうね、セナ!



参考までに
セナの口臭について。。。

最初は口臭だと思わなかったんです。
てっきり、セナがウンチしたあとの砂をアゴにつけてきたんだとばかり(笑)
でも、蒸しタオルで顔を拭いてもまだ匂いがとれないので
ようやく口臭だと気づく始末(笑)
それくらいウンチ臭かったセナの口臭でした(汗)

で、その時初めて病院に連れて行き
二週間、抗生剤を飲ませて
先日の全身麻酔処置となったのでした。。。

ああ、それにしてもあの治療費は痛かった。。。(涙)





..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-08-13 15:05 | にゃんずの話 | Comments(8)
Commented by のらこ at 2012-08-13 21:53 x
セナ君、大変でしたね、お疲れ様でした。
ご飯はカリカリが主体ですよね?
それでも歯周病になるんですね。
私も歯磨きキット買ったんですけど、今だ使っていません ←飼い主の怠慢です...^^;
うちもそろそろ始めてみようかな...
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-08-14 09:23 x
おはようございます!
セナくん・・・・、お疲れさま~。大丈夫!男の子!

ネコさんの治療費はホント高いですよね。
数年前、岳の尿結石の治療には私の小遣い2ヶ月分を要しました。
岳もぜんぜん歯磨きしてません。気をつけてあげなければ・・。(汗)
Commented by ひろる at 2012-08-14 18:06 x
治療費も痛いけど、セナ君も痛かったでしょう。。お腹も空いたよね~~(´;ω;`)

いやん、クロの歯磨きなんて絶対ムリ!!

それにしても、ウンコの臭いですかぁ・・・(;^ω^)
たまに、人間でそれ風の臭いの人いますが・・歯周病かも。。

セナ君、大変だったね。。ご主人様は今までお父様にかかりきりだったから、仕方ないっすよ。。

猫用のグリニーズっていう歯磨きガムみたいなのあるけど、リバースしそうでね。。
Commented by おけい at 2012-08-15 08:53 x
いやはや・・・黒ベエさんもセナくんも痛い思いしてしまいましたねぇ。

歯磨きか・・・私の実家ではしていなかった気がしますけど・・・本来はしてあげるべきなんでしょうか??

犬は、母がたまにしていた気もしますが・・・でも、頻繁にはしていないですよ・・・(^◇^;)
Commented by kurobexx at 2012-08-15 11:15
▼のらこさん
セナのゴハンは、基本的にカリカリなんですが、刺身や焼き魚、鶏肉なども食べさせてました。クロスケは興味を示さないので、セナがひとりじめ状態(笑)
でも、そんな食習慣が良くなかったのは確かで、大いに反省しているところです。

▼岳の父ちゃんさん
いやまったく、今回はいい勉強になりました。
これまで甘やかしすぎだったセナの食事を見直す絶好の機会にします。
岳くんも歯を大切にしてやってください~~
Commented by kurobexx at 2012-08-15 11:31
▼ひろるさん
クロちんも歯磨きは難しそうですよね~
ガーゼを指に巻きつけて、歯の外側に沿ってこするだけでいいそうなので、リラックスしてるときにすばやくやれば何とかなるかも^^
猫の歯磨きキットなどもあるようなので、検討してるとこです。

▼おけいさん
高齢になるとほとんどの猫は歯周病になるそうです。
飼われている猫は長生きするから、歯の健康にも気をつけてやらないといけないんですね。
先代猫には、そういうトラブルがなかったので、うかつでした。
Commented by 玉ちゃん at 2012-09-01 12:37 x
セナくん大変だったね。
我が家も気をつけなきゃ。
ロトが小さい頃は歯磨きしてたんだけど・・・
今は全然やってないや^^;
Commented by kurobexx at 2012-09-04 14:55
▼玉ちゃんさん
お返事遅くなりました~~

歯磨きは仔猫の頃から慣らしておくといいそうですが、
ワガママし放題で育ったセナの場合、大変です(笑)
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん パッショ..
by kurobexx at 08:21
果物の中にカレーが入って..
by ひろる at 08:02
▼かぼちゃ大王さん 会..
by kurobexx at 09:01
黒ベエさん、会誌届きまし..
by かぼちゃ大王 at 23:46
▼ひろるさん 何でもな..
by kurobexx at 13:22

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索