大脱走



いやはや、今朝は5年くらい寿命が縮みました。。。

オレオが一晩でケージに大穴を開けて
脱走してたんです~~


たった一晩で、こんな突貫工事しなくても(涙)
c0150193_10222829.jpg


c0150193_10223879.jpg

しぐさが良く見えるようにと、大きな窓を作って硬いプラ板を貼っていますが、
その横っちょから攻めていったようです。
昨夜お世話したときは、全く気づきませんでした。不覚なり。。。。

脱走したのは早朝だと思うのですが、
それを教えてくれたのはクロスケでした。


朝、おもちゃを追いかけて玄関に走っていったクロスケが
何故かステップの前から動こうとしないんです。
c0150193_11525130.jpg


そのときはクモを見つけたのかな、くらいにしか思わなかったのですが...

私が朝食を食べ終わる頃になっても、まだその場所に張り付いているので
何がいるんだろうとステップを引き出したら、奥のほうに小さな水たまりを発見しまして。

こんなトコにチッコ??
狭いのにいったいどうやって??
猫のチッコにしては、あきらかに量が少ないんですが、
この時点で、まだクロスケのチッコだと思い込んでました。

ともかく、バケツに水を汲んできて、雑巾で拭き取り掃除をしようとした、まさにそのとき!

重ねてある靴箱の隙間から、ひょっこり顔を出したんです、オレオが!!(矢印のトコ)

c0150193_1143303.jpg


えええ~~~!!!
いつもなら寝床にもぐって眠ってる時間なのに、なんで?
いや、それよりどうやってケージから脱走した??

頭は???だらけ。
あわてて居間に置いてあるケージを見に行った時の画像が
冒頭の二枚というわけです。


幸いというか、奇跡的にオレオは無傷で、毛並みも乱れてませんでした。
多分、あくまで想像ですが、明け方にケージから脱走して
一階をうろうろして玄関にたどり着き、
隅っこにチッコしたりしてるうちにクロスケに見つかったので
ここに潜伏するしかなかったのではないかと。。。。


c0150193_10275023.jpg
お騒がせしました~


実は、オレオが脱走したのはこれで二回目でして(大汗)
一回目は泊まりに来てた兄夫婦が見つけてくれて、
事なきを得たのでした。
そのときも、クロスケが大喜び(!)してたらしいです。


c0150193_11435914.jpg
うん、ちゃんと拭き掃除したからね。

c0150193_11502415.jpg
オレオを見つけてやったボクに感謝してくださいね

確かにね。
クロスケが教えてくれなかったら、脱走に気づくのがもっと遅れてたよね~


つくづく、ハムスターのかじる力は予測不能です。
集中してかじってる場所を見つけたら、
穴が開く前に対処する。これ、鉄則ですね。

いったい何年ハムスターと暮らしてるんだよって話ですが
もうホント、以後、気をつけます。



別のケージに引っ越したオレオです。
オチも何もないですが。。。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
Commented by ひろる at 2012-10-18 15:32 x
またまたオジャマします~~
クロスケくん、GOOD JOB!^^b

いやしかし、良かったね!!
オチッコしてるのがカワイイ^^;こわかったね~~ならもう出なきゃいいね^^
クロスケくんっていい子ですね~~ウチのだったら・・(~_~;)
オレオちゃんの白模様よく見たらおもしろい^^

むか~し飼ってた亀が脱走3回目でとうとう見つからず。。
2階のベランダから階下の庭にダイブ^^管理人さんや住人に2回は保護されたんですが・・・

またケージをカジカジするんかしら~~~お気をつけて~~
Commented by kurobexx at 2012-10-18 17:45
▼ひろるさん
ほんとビックリしました~~~
チッコしてたあたりに、ウンコも一個落ちてました(笑)
長い時間そこにいたとすれば、もっとウンコが散らばってただろうから、せいぜい1~2時間くらいかと思いますが。
これからは朝一番にケージを覗いて所在確認(笑)します!

二階からダイブしても無事だったとは、運の強い亀さん^^
誰かに飼われて育ててもらってたらいいですね。
Commented by たけちん at 2012-10-19 08:37 x
ヒィャ~~。ビックリしましたよぉ。
オレオくんなんともなく無事でよかったです。
クロスケくんよく見つけましたね。
ホント。よかった。。。
でもハムちゃんの破壊力にもビックリです。
Commented by kurobexx at 2012-10-19 14:29
▼たけちんさん
驚かせてしまいましたよね~~~
オレオの運の強さといったらもう^^
玄関にあの数センチの隙間がなかったらと思うと、背筋が凍ります。
今思えば、クロスケはオレオのチッコの匂いで初めて気づいたのかもしれません。隙間に逃げ込むのを見ていたら、もっと興奮してたでしょうから。。。
どっちにしても、想像するだけで心臓に悪いです(汗)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-10-21 09:53 x
こんにちわ!
オレオくん、無事でよかったですねー。
それにしてもすごい“歯”の力・・。^^;

クロスケくん、お手柄!
Commented by kurobexx at 2012-10-21 12:44
▼岳の父ちゃんさん
おさわがせしまして、すみません~~^^
オレオがピンチだったのに、のんきに朝ごはん食べてた私(笑)
反省しきりです。
名前
URL
削除用パスワード
by kurobexx | 2012-10-18 12:56 | 今日のオレオ | Comments(6)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ
プロフィールを見る