♪笹の葉か~じかじ




昨年に引き続き、
また今年も七夕の雰囲気を味わってみました~。(昨年の記事はコチラ

c0150193_12481521.jpg


今年の笹はちょっと小ぶりだったので
いろいろぶら下げたら、結構賑やかになりました(笑)


笹飾りを見上げるセナ♪
何を願ってるのかな?
c0150193_1364742.jpg
もっと葉っぱ食べたい。。。

ガク~
願い事よりも食い気ですか。。。


昨年は笹の葉っぱを食べ過ぎてゲロったセナですが
今年は柔らかい葉っぱばかりだったので大丈夫でした。


追記。。
笹の葉っぱ、やっぱりゲロリンしました。
しかも、かなりあとになってから。。。
胃の中の停留時間、長すぎ~~


[PR]
by kurobexx | 2008-07-07 13:38 | にゃんずの話 | Comments(21)
Commented by mari_ca at 2008-07-07 15:54
あ~季節感があっていいですね~こういうの。^^
最後に七夕飾りを作ったのは...ガ、ガーン...ひょっとして小学生の頃かも???
写真を拡大してセナくんとくまちゅんのお願いごと見ちゃいました。
二人ともうちの猫たちと同じで食い意地張ってるんだからもう~~~。(爆)

↓なるほど、くまちゅんは浴室に移動してるんですね。
うちも、日中外出するときはシューマイのケージごと、アパートの中で一番涼しいと思われる場所=寝室の角に移動するんです。
うちの場合浴室は窓がない上に狭いので、残念ながらあまり居心地はよくなさそうなので。
ハムはケージの中だけにいるんで、部屋中勝手に移動できる猫よりも気を遣っちゃうところがありますよね。^^;
Commented by てん at 2008-07-07 16:41 x
七夕忘れてた。セナ君ゆっくり鑑賞してくださいね。くまちゅんちゃんも一緒にお願いしてるのかな?セナ君食べ過ぎに注意よ。
Commented by おけい at 2008-07-07 20:48 x
笹の葉ってたべれるんだー・・しらなかったです。
猫も犬もそうだけど、胸焼けするといろいろと草食べていますよね。
たべれるものと食べられないもの見分けるんだよね・・すごーいです。
Commented by がるまあ at 2008-07-07 20:51 x
って、結局食べたんかいっ!(爆)

いいですねー、こういうの♪
あ、まだ間に合うよね!!
「ささみ!!」って、がるとミィからの短冊も飾っておいて~(^^)v
Commented by tomo at 2008-07-07 22:12 x
七夕、、、
願い事してないやww
セナくん笹の葉食べちゃったのですか・・。
食べても大丈夫なのでうsか?

うちのセナの願い事はなんだろう笑
Commented by shinako at 2008-07-08 08:33 x
また食べたのね(*^-^*)
柔らかいところを選ぶようになって・・・去年の経験を生かしたのね♪
パンダが食べられるんだから猫も大丈夫・・・よね??
Commented by まひる母・たまさん at 2008-07-08 11:23 x
ん?
やっぱり今年も食べたんですね…?
うちは…七夕セットなる笹の葉キットがあるのに、今年も飾りつけをしませんでした。
しとけば良かったかなぁ…。
それで、まひるのダイエット成功と息子の受験の成功を祈るの。
今さらなんですけどね~。
Commented by kurobexx at 2008-07-08 13:14
▼mari_caさん
食いしん坊たちのお願い、しっかり見られてしまいましたね♪
くまちゅんは室温30℃を超えると避暑にでかけます。
飼い主は32℃を超えるとエアコンのスイッチに手が伸びます(笑)

▼てんさん
笹の葉、やっぱり食べ過ぎたようで、夜中にゲロってました~~。
でも食べたのは一昨日なんですよ。猫の胃って不思議。。。

▼おけいさん
さすがに笹の葉っぱは消化できなかったようで、毛のかたまりと一緒にゲロってました。
猫草の場合は、食べてすぐ草だけゲロリンしますが、笹の葉が若い葉っぱだったせいか消化しようと頑張ったらしいです。。。
Commented by kurobexx at 2008-07-08 13:36
▼がるまあさん
もうね、笹の葉をかかえこんでパンダのように食べてました(笑)
来年は「ささみ命」と書いて、がる君、ミィちゃん連名の短冊を作っときますw

▼tomoさん
笹の葉、特に害はないようですが(去年も食べたから…笑)
さすがに消化は出来ないようですね。
猫草よりも胃の掃除に効くようです。

▼shinakoさん
ものすごいがっつきようでしたよ~。猫草と同じくらい夢中になって食べてました。でも、ゲロったのはずいぶん時間が経ってから……。
柔らかい葉を選んでも消化するのは無理で、パンダにはなれなかったセナでした(笑)

▼まひる母さん
まだ大丈夫! 
旧暦の七夕は8月だから、まだ間に合いますよ~♪
私も前日に慌てて飾り付けをしたから、短冊はたくさん書けませんでした。願い事は山のようにあるんだけどな~~。
Commented by はち at 2008-07-08 16:58 x
そうか~、七夕でしたね。といっても北海道は来月ですが。
セナ君、パンダのように笹の歯食べてたんですか。そりゃあ確かにパンダと同じ白黒だけど(笑)
こっちには笹の葉が無いので残念!家の子も食べるか試してみたかった~。
Commented by ひろる at 2008-07-08 20:48 x
去年、ハムちゃんは、もう二代目になってたのか。。。
なんか時の過ぎ行くのが早くて、感覚が。。。。

柔らかい葉っぱなら、ゲロリンしないんですね。
いっぱい食べさせてあげたいね^^
短冊、もっとヒマをちょうだいって書いてあるのかと。。^^
ヒマワリの種なのねん。
Commented by kurobexx at 2008-07-08 22:59
▼はちさん
食べっぷりはまるでパンダのようだったんですけどねぇ(笑)
結局ゲロリンしたからお勧めできませんが。。。
でも猫草が好きなコなら、笹の葉っぱもオッケーだと思うw

▼ひろるさん
去年のくまちゅんは生後3ヶ月くらいだから初々しいですね(笑)
笹の葉っぱ、かなりあとになって結局ゲロリンしてました。。。
夜中に絨毯の上でやられたので、胃液はしみこんで葉っぱと毛玉だけが残ってた~~~(笑)
Commented by のらこ at 2008-07-08 23:58 x
キレイな笹飾りですね♪
遊んでグチャグチャにしなかったのはエライなぁ。
うちの奴らだったら笹だけじゃなく、願い事を書いた紙まで食べてしまいそうです ^_^;
Commented by coro at 2008-07-09 10:21 x
たなばたに、たなぼたはなかった(なんちって^^;)
最近こういうの全然無頓着になっちゃって、ホントダメです・・・
黒ベエさんて素敵なこころの持ち主だなぁ。

ところでセナくんは、笹食べちゃったんだ?
お腹こわしちゃったのね・・・(泣
これってネコにとっては美味しいのかな?
Commented by ふう  at 2008-07-09 10:36 x
黒ベエさん、ちゃんと笹を用意してエライですね~~!
で、セナくんは笹の葉を食べちゃうんですね。
さすが、白黒猫ちゃん。パンダの気分?
消化悪そうですもんね。
美味しそうな香りがするのでしょうかね~~。
Commented by はじめ at 2008-07-09 11:43 x
あーー、ちゃんと飾っている~。
今日、隣の空き家を見たら、
うちの敷地内まで入り込んで、竹がボーボーでした。
かっぱらってお飾りすればよかった・・・・・。

セナッチ、笹の葉を食べるんだ~。
Commented by kurobexx at 2008-07-09 14:12
▼のらこさん
セナの興味は、飾りより葉っぱそのものでした^^。
笹飾りに飛びつきそうだったので、好きなだけ笹の葉っぱを食べさせたんですが、結局食べさせすぎたようで反省してます(笑)

▼coroさん
いやいや~~、ブログをやってなかったら、きっと七夕なんてスルーしてると思います(笑) 
たまたま庭に笹も生えてますし、ヒマなものでw

セナの食べっぷりを動画でお見せしたいくらい、がっついてました。猫草と同じ匂いでもするんでしょうか??

▼ふうさん
たまたま庭にぼうぼうと生えてるんですよ(笑)
でも、数日前に父が刈り込んでたので、細い枝しか残ってなくて飾り付けのとき、くにゃ~っとしなって苦労しましたw
いくら若い笹の葉っぱでも、消化するのは無理でした~~

▼はじめさん
ほっとくとボーボー伸びてます、うちのも。
お隣さんのほうにもわ~っと伸びていくので、父が気にして時々刈り込んでるようです。
セナのことはパンダ猫と呼んでください(笑)
Commented by yukix22 at 2008-07-09 21:05
セナくん笹の葉美味しいの~(^▽^;)?
ゲロリンしちゃったんだぁ。。。
消化悪そうだもんねぇ(苦笑)

それにしてもたくさんの飾り付けがキレイでいいですねぇ♪
願い事、ウチもきっと食べ物の事ばかりだわ。。。(笑)
Commented by KAZZ at 2008-07-09 22:51 x
笹の葉って表面にガラス質の物質があるから、犬や猫に食べさせないようにって近所の薬局の薬剤師のおねえさんが言ってました。。。セナくん、具合悪くならなかった?毛の色はパンダと同じなんだけどねぇ。。。
Commented by xhitomixx at 2008-07-09 23:27
うわぁ~
立派な七夕さまだったんですね!
私もあんなんじゃなくって、こんな風にしたかったんですよ。。って言い訳(笑)

セナ君、胃の掃除が出来て良かったね。
ななは一度に食べ過ぎて吐きます(;^_^A
Commented by kurobexx at 2008-07-10 16:50
▼ゆきさん
猫ってゲロリンするくせに、何故あんなにがっついて食べるんでしょうか。
七夕の飾り、広告チラシや色封筒を再利用して作りました(笑)
来年は忘れずに色紙買っとこw

▼KAZZさん
えぇ~~(汗)
情報ありがとうございます。
来年は笹の葉、食べさせないようにします~~。
何もなくてよかった~~~アセアセ

▼ヒトミさん
結果的に、葉っぱ全部、毛のかたまりといっしょにゲロったからさぞかし胃はスッキリしたんじゃないかと思いますw
七夕、あんなんってどんなん??
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 暑くなる..
by kurobexx at 07:21
暑い夏でしたね~~(>_
by ひろる at 20:39
▼ひろるさん マタタビ..
by kurobexx at 07:26
キウイはマタタビと同じ科..
by ひろる at 15:02
▼ひろるさん 私もブラ..
by kurobexx at 17:05

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索