ありぃ~~!



ごちそう猫缶を待つセナの図

c0150193_16395970.jpg
まだかなまだかな~~♪


c0150193_16408100.jpg
まだぁ!?



記事とは関係ないのですが、上のお皿はご馳走用です。
普段のカリカリ用皿はこちら。
c0150193_16404884.jpg


仰々しいでしょう(笑)
ちなみに、アルミのトレーには水を張ってあります。

なぜ、こんなふうになったかといいますと
この夏から突然、小さな蟻が団体さんでキッチンに出現するようになりまして。

セナのカリカリに群がっている蟻の団体さんを見たときは
腰を抜かしましたよ~~。

この写真のように、蟻が登ってこれないように工夫してからは
カリカリを奪われることはなくなりましたが、
敵もさるもの、床に食べこぼしがあったりしたら
たちまち群がってきます。

蟻さんは常時、単独で偵察行動に出ているらしくて
カリカリの次は食器棚に置いてた蜂蜜が狙われ、
コーンフレークの袋にも侵入され、
くずかごに捨てたアイスキャンデーの袋にも群がる始末。。。
全く油断できません。

あと数年で築30年になろうかという家ですんで
蟻の巣のひとつやふたつ、柱や壁の中にあっても不思議じゃないですが(汗)

虫の話のついでと言ってはなんですが、もうひとつ。
ここ数年、黒くて素早く移動するG野郎が出ないことだけが、
主婦代行の私の自慢です(笑)

台所だけでなく、トイレ洗面所押入れ、ありとあらゆるところに
ゴキキャップを設置しまくった甲斐がありました。



c0150193_17171718.gif


[PR]
by kurobexx | 2008-08-30 17:35 | にゃんずの話 | Comments(25)
Commented by てん at 2008-08-30 20:05 x
セナ君「かーちゃん意地悪しないで早くくれよ。」って感じですね。
蟻さんよくかぎつけますね。気をつけないとね。まさかセナ君のご飯まで狙うなんて侮れないですね。
Commented by のらこ at 2008-08-30 22:36 x
え~~~!アリの団体さんですか?!
アリさんって猫のカリカリも召し上がるんですか?(笑)
なんだかおめでたい(?)お食事風景を想像しますが、そうも言ってられないんですね。
そりゃあカリカリに群がったアリさんを見たら腰を抜かすでしょうね…
黒ベエさんも大変ですね。
早く涼しくなってアリさんがおとなしくなってくれますように…
Commented by kurobexx at 2008-08-30 23:37
▼てんさん
いつも猫缶を開ける時に、「猫缶欲しい人~?」って言うと、にゃー!と返事するのが可笑しいです。
蟻さんのおかげで、まめに掃除機かけてますよ(笑)
パンくずでも、黒山の蟻だかりです~~

▼のらこさん
カリカリは蟻さんたちには栄養満点のごちそうなんでしょうね(笑)
狙われるのは甘いものだけかと思ったら、侮れません~~。
蟻さんが行き来する行列とか眺めてたら面白いのですが、
そうも言ってられず、ガムテープで一網打尽です。
南無阿弥陀仏。。。
Commented by おけい at 2008-08-31 07:12 x
うーん・・。ありはさんは何処までもつづくよ~って感じで群がってきますよね、我が家も子供達がまだもっと小さいときに面食らったことがあります。
お菓子の食べ残しは掃除すればいいけどね~セナくんのえさはね~かーちゃんは知恵を絞りましたね~なかなかいいアイディアです。パチパチバチ・・・。
Commented by 玄豊 at 2008-08-31 15:54 x
そういえば今年、アリさんの被害がないですねぇ。
去年は、黒ベエさんと同じくカリカリが真っ黒になっていて
ビビリました~。

暑いとありさんもお休み???
Commented by kurobexx at 2008-08-31 21:36
▼おけいさん
一体どこから来るんだろうと蟻さんの行列の先を見ても、よくわからないんですよね~。
逃げるときはいっせいに食器棚の下に隠れていきます(汗)

▼玄豊さん
おお! やはり狙われましたか、あとむくんのカリカリが!
蟻が群がってると、猫もさすがに近寄りませんよね。
活動が活発になるのは昼間だけかと思ったら、夜でも出没してました。寒くなる前に食料を蓄えようと敵も必死です(笑)
Commented by tomo at 2008-08-31 21:55 x
アリたちも必至ですね~;^^
でもそれはビックリしますね。。。
はちみつまでもとか想像したら鳥肌が、、、

それにしても水を張ったセナくんのエサ皿
なにかの儀式みたいですw
Commented by くろすけ at 2008-08-31 23:33 x
こんばんは~。
お久しぶりです。セナちゃんもくまちゅんもお元気そうですね!
あ、もちろん黒ベエさんも!

セナちゃん、「猫缶早く開けてよ!!」って思い切り振り帰っている
カンジが伝わってきますね。

蟻さんの被害ですか~。。
子供の頃に住んでいた団地は4階だったのですが、夜に三角コーナーに
スイカの皮を捨てっぱなしにしたら、壁を伝って台所の勝手口から三角コーナー
まで、真っ黒な行列ができていたことがあります。
すごく気持ち悪かったのを憶えています。。。。(-_-;;

Commented by ひろる at 2008-09-01 08:22 x
いいアイデアを思いついたんですね!
まさか、水をはるなんて。。(*^_^*)
でもセナ君には食べにくくないのかニャ?中秋の名月思い出したわ^^
アリも結構しつこいですね。アリの巣コロリいっとく?
Commented by shinako at 2008-09-01 10:48 x
セナ君、江戸時代のお殿様みたいな食器ですね(*^-^*)
蟻も大群だと怖いですよね・・・
G様は家にくると、朝までにバラバラ死体で発見されます・・
コレも怖いよ...((((( ̄‥ ̄;)
Commented by KAZZ at 2008-09-01 13:32 x
ご馳走は三方にのせてあるのでございますか。ははぁ~!って感じで心して食さねば。周りにお堀をめぐらして、まるで江戸城でございますな。これで敵も攻めてこられますまい。。。蟻は家の中で一匹でも見つけたら、さぁ大変!です。虫除け用のパウダーが売ってるので、家の土台の周りにぐるりと撒いておくと蟻だけでなくいろんな害虫が侵入してきませんよ。蟻って、偵察係がホントにいるんだってね。。。琥珀色のニクいやつは、うちも今のところ出ません。
Commented by kurobexx at 2008-09-01 15:04
▼tomoさん
蜂蜜はなんとかフタの部分で食い止めましたが、調理用の砂糖入れは不覚にも中まで侵入を許してしまいました。
この赤いのは三方といって、神事に使ったりするらしいです。

▼くろすけさん
お久しぶりです。来てくださってありがとう~~♪
蟻の嗅覚もすごいですよね。団地にも入ってくるなんてたいしたもんだ(笑)
蟻の行列を見てたら、すれ違うときに情報交換してるようです。
かわいそうだけど、ぷちっとお命頂戴してます。。。

▼ひろるさん
最初は高床式にしたのですが、それでも平然と這い上がってくるので父の案で水を張りました。
そういえば、月見団子をお供えする時とか、こんな三方を使いますよね(笑)
Commented by kurobexx at 2008-09-01 15:04
▼shinakoさん
セナは我が家では殿扱いですから(笑)
G様がバラバラになってるってことは……ひぃ~~(汗)
ハンターが3にゃんもいれば、無理ないかな(笑)

▼KAZZさん
言われて見れば、ホントにお城のようですねこれ(笑)
今朝も偵察係の蟻を見つけました。巣には帰さんぞw
虫除けパウダーとか蟻の巣コロリとかも考えないといけませんね。
アリジェットスプレーはあるのですが、セナに害が及ばないかなと思うと使用をためらってしまいます。。。
Commented by はち at 2008-09-01 20:41 x
あはは、お皿にピッタリな台がよくありましたね~。
家も何年か前はやたらとアリに侵入されましたけど、それっきりだから近くに巣があるとかも関係するかも。排水溝からでも上がってきますからねぇ。小さいだけに対処が難しいです。
地域的に、ゴキだけは出ないのでありがたいです。
Commented by 半パパ at 2008-09-01 21:42 x
突然お邪魔します。うちも春先に蟻に侵入されました。すぐに追っ払わずに、行列をたどって家屋の侵入口を探して下さい。侵入口と経路を特定できたら、一匹残らず、帰巣する蟻から退治して下さい。そいつが情報屋になるので別に侵入路を作られてしまいます。退治が終わったら、侵入路を中性洗剤できれいにふき取って、CRC556のような油性のニオイの強いものを屋内の影響のない侵入経路の場所に散布して下さい。家屋の土台周辺部全てには粉末の虫除け剤を散布して下さい。蟻の巣を見つけたら、アリの巣用の殺虫剤を使用すると良いでしょう。粉末剤の使用後には多種の虫の死骸に遭遇すると思いますが、お気を強くお持ち下さい。以上。
Commented by kurobexx at 2008-09-01 23:09
▼はちさん
小さい蟻といっても団体さんになると厄介なものですね。
ゴキ退治を徹底したわけは、この実家に戻ってすぐの頃、部屋の中を飛んでるヤツがいたからなんです~~。
もう、死ぬ思いで退治しました。セナも同じ部屋にいたのに、ちっとも役に立たなかった(笑)

▼半パパさん
わ~~半パパさんだぁ♪ 
詳しい対処法をどうもありがとうございます。
おびき出して、侵入経路を徹底的に調べてみます。
自分や仲間たちの匂いをたどって移動しているらしいとは思いましたが、その場所を拭き取るということまで頭が回りませんでした。
クレ556もあるし、トライしてみます♪
Commented by coro at 2008-09-01 23:12 x
カリカリ用は蟻よけだったんだね。
蟻が群がってると、カタまるよね・・・どうしようって。
こういう工夫も必要だね。
いいアイディアだなぁ^^
Commented by kurobexx at 2008-09-02 22:09
▼coroさん
一番最初に蟻を見つけたのは多分セナだと思うんですよ。
残しておいたカリカリを食べようとしたら、蟻がびっしり(笑)
セナも固まったんじゃないかな(苦笑)
去年まではいなかったのに、蟻さんにも困ったもんです~~
Commented by mari_ca at 2008-09-03 05:57
うちもアリさんの大群にキャットフードが襲われたことがあります。^^;
しかもそのとき、私の部屋はアパートの2階だったんですよ~。
アリってそんなとこまで登ってくるの~~?
朝起きて、さ~て、猫たちにカリカリを...と思ってお皿が置いてあるところにいくと...大量の小さな黒いアリがモゾモゾ、ワラワラと蠢いていて、一瞬声も出ませんでした。
なるほど...こうしてお水を周りに張ればよかったのか...
お堀作戦と呼びたくなります。^^
Commented by kurobexx at 2008-09-03 13:21
▼mari_caさん
二階まで登ってくるなんて恐るべしですよね。
カリカリはお菓子のように甘いわけでもないのに、
蟻さんを惹きつける魅力があるんでしょうね~~
総合栄養食だってことを知ってるのかな(笑)
Commented by まひる母・たまさん at 2008-09-03 16:03 x
あら私、コメントした気になってたみたい(^^;a
最近時々やらかします。
うっかりです。

セナ君、殿様ご膳のようですね~♪
蟻よけとはいえ、なかなかゴージャス!
黒ベエさん、ナイス!です♪

昔、母が旅行に出た間に(父は単身赴任中だった頃)、お砂糖に蟻がびっしりたかっていた事があったそうです。
やっぱりかなりしつこかったらしいです。
里帰りしたら、お砂糖は冷蔵庫で保管されてました。
さすがに冷蔵庫の中までは蟻も来なかったようですが、お砂糖が固まってて難儀しましたっけ…(^^;
蟻退治、健闘をお祈りします…!!
Commented by はるちゃま at 2008-09-04 16:36 x
皆さんが書いてるとおりお殿様のお食事かと思いました。セナくんはお家のなかではえらい存在だよね~
何とかいうアリが異常発生してるってこの前テレビで見たような・・・
本当に虫は遠慮していただきたい・・招かざる客人です(涙)
Commented by kurobexx at 2008-09-04 17:03
▼まひる母さん
あるある~、私もコメント書いたつもりが。。。ってことがしょっちゅうです(汗)
蟻退治を決意したとたん、ぱたっと団体さんが来なくなりました。
人の気配が一番効くのかな(笑)

▼はるちゃまさん
食事仕様だけでなく、セナは何につけても殿様です~~。
要求があると鳴いて自己主張するようになって、わがまま言い放題(笑)
Commented by hanatabu(モーヤの母) at 2008-09-05 17:19 x
おお、まさしくお殿様♪
アリの団体……おそろしいであります。
うちにはクモの小さいのがよくあそびにきます。うう。
Commented by kurobexx at 2008-09-06 10:53
▼hanatabuさん
床を拭き掃除するようになってから、蟻さんを見かけることが減りましたが、油断してると思わぬところに出没してくれます~~(笑)
クモもしょっちゅう出てきますね。玄関とか掃除しなかったらすぐに巣を張ってくれます。ひ~~(汗)
名前
URL
削除用パスワード

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 暑くなる..
by kurobexx at 07:21
暑い夏でしたね~~(>_
by ひろる at 20:39
▼ひろるさん マタタビ..
by kurobexx at 07:26
キウイはマタタビと同じ科..
by ひろる at 15:02
▼ひろるさん 私もブラ..
by kurobexx at 17:05

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索