カテゴリ:3代目くまちゃん( 56 )

お嬢さまのハムんぽ事情



c0150193_14295720.jpg
久しぶりのハムんぽですわ♪


c0150193_1430750.jpg
でも、もっと広いとこはないのかしら?


申し訳ございません。
テーブルの下でセナ猫が寝ているものですから。。。

夏になれば、エアコンを嫌って部屋の外に出て行きますから
それまではテーブルの上限定でご容赦くださいますよう。。。



■今日のセナはどこで寝てる?■

c0150193_1430359.jpg

相変わらず生協のチラシの上は寝心地がいいようで。。。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村お手数かけます~


[PR]
by kurobexx | 2010-05-31 15:23 | 3代目くまちゃん | Comments(9)

うんてい対策




ミニデュナに住んでいるハムちゃんの多くは
うんていを披露して飼い主さんをハラハラさせているのではないでしょうか。

以前UPしたうんていの動画(BGMつき)です。参考までに^^
うんていハム

身体の柔らかいハムは、ぼてっと落ちても怪我しにくいようですが
万一の危険を回避するためにも、うんていできないようにするのが一番ですよね。

簡単ですが、意外に効果的なうんてい対策をご紹介します♪

ダンボールを金網のサイズに合わせ
さらに二ヶ所ある止め具のでっぱりにあわせて切り込みを入れたら完了~~
c0150193_12584443.jpg


c0150193_12583468.jpg

天井の金網部分にぴったりはめれば、うんていできなくなるだけでなく、
我が家ではセナ対策にもなって、一石二鳥(笑)

ケージに掛けておいたフリース毛布が一晩で穴だらけ……ということも防げます^^

ただし、夏は熱がこもるのでお勧めできません034.gif


c0150193_12593299.jpg
夏は保冷剤を乗せていただくの。冷え冷えですわよ♪



■今日のセナは……■

c0150193_12594868.jpg
テレビのリモコン、返して~~~


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援クリック、感謝^^


[PR]
by kurobexx | 2010-05-20 14:04 | 3代目くまちゃん | Comments(8)

給水器その後




c0150193_21531286.jpg


相変わらず給水器を使ってくれないお嬢さま。。。
というのも、ヘタレな飼い主が野菜断ちを徹底できないから~~
脱水になっちゃったらどうしようとか考えると
野菜ゼロにできないんです。。。


c0150193_21263026.jpg
お野菜減らすのハンターイ!


だよね~~

じゃあ、今まで通りでいいかな(笑)

一応、いつでも給水器で飲めるようにはしときますが、
多分よじ登って遊ぶだけのような気が^^



■今日のセナはどこで寝てる?■

c0150193_21264412.jpg

暖かい日は初夏バージョンのベッドで丸くなってます。
今朝のリアルセナはコタツにもぐってました(笑)
なんでこんなに寒いの~~!


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援クリックありがとです~


[PR]
by kurobexx | 2010-05-13 09:28 | 3代目くまちゃん | Comments(12)

ひんやりした?




なんかいきなり暑いんですけど(汗)

お嬢様のケージの温度計は30℃近くになってるし!
あわてて小物を夏バージョンに替えました。


ひとつは陶器のハウス。
c0150193_1640843.jpg
冷たくて気持ちい~!


もうひとつは金属製のひんやりトンネル。
c0150193_16402532.jpg
パセリ大好き♪


いまだ給水器で水を飲んでる様子はないので
野菜も適当に補給しつつの日々です。


ちなみに、セナは上手に給水器を使えます。
水道の蛇口で飲むより確実に水が出るもんね(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援感謝です^^


[PR]
by kurobexx | 2010-05-04 16:33 | 3代目くまちゃん | Comments(10)

特訓中




c0150193_1091118.jpg

普通に見ると、給水器から水を飲むキンクマさんの図ですが、
実はそうではなく……
飲み口に塗られた甘いシロップを舐めているお嬢様でした。

今までずっと野菜で水分補給していたので
このコは給水器で水を飲んだことがないのです。

今までも何度か設置してみたのですが
水が駄々漏れになってケージの床がびしょぬれになることが多発し
結局、給水器の使用を諦めるという繰り返し。。。

ここから水が出るんだよということを教えるために
給水器の飲み口にシロップを塗って誘導してみたわけです。

とはいえ、水を飲ませたいがためにいつもいつもシロップを塗っていたんでは
お嬢様がメタボになってしまいます(笑)

のどが渇いたわ、あそこでお水を飲もうかしら
と、お嬢様に思ってもらうためには
心を鬼にして、野菜の供給を止めてみることが重要なのですが
ヘタレな私にそれができるでしょうか。。

その結果はまた後日。。。


■今日のセナはどこで寝てる?■

c0150193_109276.jpg
トマトベッドにもぐるほど寒くはないけど
ホットカーペットからは離れがたい…といったところ?


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援感謝^^


[PR]
by kurobexx | 2010-04-29 10:58 | 3代目くまちゃん | Comments(9)

これもカスタマイズ?




ちょっとわかりにくい画像かもしれませんが
お嬢様のケージの内側が、切子ガラスのように削れています。
おわかりいただけるでしょうか。
c0150193_10363055.jpg


なぜこんなことになったのか?

朝、発見したときの状況から推測するに
ケージに回し車の一部が接触したまま、夜中じゅう爆走した結果、
少しずつプラスチックが削れてこうなった((@_@;)らしいです。

c0150193_10371779.jpg
わたくしのせいではなくってよ?

c0150193_10372811.jpg
ケージがヤワすぎるんですわ

まぁ確かにね。
ミニデュナ(このケージの商品名です)の底部分がヒーターの熱でたわんで、
まっすぐ立つべき回し車がちょっと前傾姿勢になってしまうことが
原因なわけですからね~

それにしても、
お嬢様の爆走は、驚異的なパワーには違いないです。

c0150193_10374296.jpg
うるさくて、おいら寝てられないっす~

やっぱり?
だから毎晩、かーちゃんのベッドに避難しにくるわけですか(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援感謝♪



[PR]
by kurobexx | 2010-04-23 11:11 | 3代目くまちゃん | Comments(10)

春はどこへ?




春を通り越した初夏の陽気に耐え切れず
ホットカーペットを外したのは先週の土曜日でした。
そして今、部屋には再びホットカーペットが敷かれています。

お嬢様のケージに設置していたヒーターも同様で
いったんは撤収したものの、またスイッチオンです。


c0150193_9434122.jpg
あら、寒いの?

c0150193_9445040.jpg
走ればあったかくなりますわよ?

c0150193_9463734.jpg
お試しあれ♪

相変わらず、走ったりかじったりと忙しいお嬢さまでした^^


■今日のセナはどこで寝てる?■

c0150193_9435298.jpg
これは数日前に撮ったもの。
リアルセナはトマトベッドに引きこもりです(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村応援感謝です♪


[PR]
by kurobexx | 2010-04-18 10:23 | 3代目くまちゃん | Comments(17)

初パセリ




お嬢様のパセリ初体験です。
c0150193_1114261.jpg
あら、これは??


c0150193_11134617.jpg
結構イケますわ~


c0150193_11135433.jpg
こっちによこしなさいよっ


もしゃもしゃとおいしそうに食べてました。
オトナだねぇ、お嬢様^^



今頃ですが、ディズニーアニメの「ボルト」を観まして。
作品はいつもながら十分楽しめるものでしたが、
とりわけミトンズという黒白ネコがすっごく魅力的でした。
よく動く口元のかわいらしいこと!もうメロメロです~~~


ところで、アメリカでは飼い猫の爪を抜くのは普通なんでしょうか?
ミトンズは捨てネコなんですが、そういう設定だったので。。。
にわかに信じがたい話です。



にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村ぽちっと感謝です。
ほーら、あなたもキンクマが飼いたくなる~(笑)


[PR]
by kurobexx | 2010-04-02 13:27 | 3代目くまちゃん | Comments(7)

新しいおうち




お嬢様にニューハウスが届きました。
c0150193_9162927.jpg
まずはチェックチェック



c0150193_9164021.jpg
とりあえずカジってみたり?


c0150193_9165096.jpg
広さはどうかな~


今はジャンガリアンのようなドワーフハムスター用のグッズが主流で
ゴルハムが使える大きさのものは極めて少ないのです。
いい買い物しました♪


金盃巣箱もそのまま置いてます。
隠れ家はいくつあってもいいよね~



ずっこけ


■本日のセナ■

c0150193_9171120.jpg

寒いので窓越しにパトロール(笑)


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村更新サボりすぎてすみません~


[PR]
by kurobexx | 2010-03-29 09:51 | 3代目くまちゃん | Comments(12)

銘菓




今日はいつものスーパーがポイント3倍の日。
ウォーキングがてら、買い物に行ってきました。

ふと、目に入ってしまったのがこれ♪

c0150193_1343849.jpg

子供の頃、北九州に住んでいたので
よく食べていた懐かしい味です。
お供えにちょうどいいし、買って来ました^^

c0150193_1353953.jpg

特大のひよこ饅頭!?
なんてね。
やると思ったでしょ(笑)


c0150193_1355269.jpg
じつは本物のほうが、ちょっと色黒なんですね~


c0150193_1361393.jpg

撮影に協力してくれたご褒美に
ひよこ饅頭の皮の部分をちょびっとプレゼント♪
必死に手を伸ばして、もぎ取っていきました。
お嬢さんはもっと上品にしないと~


■■■
簡単ササミジャーキー、電子レンジで作ってみました。
様子を見ながらチンした結果、5~6分できつね色になりました♪

香ばしさの点では、オーブントースターでじっくり焼いたほうが◎かな。
でも時間がないときはレンジでも十分いける感触です。


にほんブログ村 ハムスターブログ キンクマハムスターへ
にほんブログ村ぽちっとありがとです


[PR]
by kurobexx | 2010-03-21 13:33 | 3代目くまちゃん | Comments(20)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ

プロフィールを見る

最新のコメント

▼ひろるさん 暑くなる..
by kurobexx at 07:21
暑い夏でしたね~~(>_
by ひろる at 20:39
▼ひろるさん マタタビ..
by kurobexx at 07:26
キウイはマタタビと同じ科..
by ひろる at 15:02
▼ひろるさん 私もブラ..
by kurobexx at 17:05

セナ:黒白ハチワレ猫 ♂
2015.1.22 胸腺種で
9歳で虹の橋へ


クロスケ:黒猫♂
2011年5月生まれ推定



チョコ:黒猫 ♀
2012年11月生まれ推定



三代目くまちゃん:ゴールデンハムスター♀
享年1歳8ヶ月



オレオ:ゴールデンハムスター♂
享年2歳4ヶ月


お友達サイト

生きてりゃなんかいいことあるさ
pinzoro-home

旧ブログはこちら


検索