<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

木枯らし一号



c0150193_15395520.jpg
これってクッキー食べ放題ですか?


大阪でも木枯らし一号が観測されたそうで
朝はかなり冷えるようになってきました。
今週は最低気温が10℃を下回る日もあるらしいので
オレオのケージも冬支度しました。
ヒーターをケージの下に敷き、毛布を多めにかぶせるくらいなんですが。

c0150193_15411668.jpg
この中に、あのちっこいのがいる……


c0150193_15412796.jpg
あっ動いた!


気になってしようがないクロスケ。。。
かーちゃんはおまえが気になってしようがないよ008.gif




昼過ぎ、庭に見慣れない鳥が2羽飛んできました。
野鳥図鑑で調べたら、シジュウカラのようです。
また来ないかな♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-30 16:40 | 今日のオレオ | Comments(3)

あったか空間



にゃんずのために(正確にはセナのために)
居間のコタツをスタンバイしました。

コタツに布団がかかっているのを見た瞬間
ぱぁぁぁっと輝くセナの顔!

ほんとですって^^

コタツ布団をくぐった先には、夢のようなあったか空間があることを
ちゃんと覚えているんですね~~さすが7歳(笑)
c0150193_1558958.jpg

布団をめくってやったら、嬉々としてもぐっていったのですが。。。
数分後、どんよりと出てきました。
c0150193_15165971.jpg
いつまで待っても、ひんやり空間のままだったからでしょう(笑)


あったか空間はもっと寒くなってからね^^


c0150193_15363863.jpg

コタツ布団を準備している時から、ずっとそばにいたくせに
まるで無関心なクロスケ。。。
スイッチが何のことだか知らないのも無理はないのです。

去年の冬は、セナが独占していたので
ほとんどコタツの恩恵を受けてないのでした。
c0150193_15164866.jpg

この冬はあったか空間を共有できるといいね^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ぽちっと応援ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-26 16:15 | にゃんずの話 | Comments(5)

寝起きの儀式



書き忘れてましたが、ブログのタイトルをちょっと変えました。
長ったらしくなってすみません。。。


今日はあの部屋この部屋に絨毯を敷きまくりました。
フローリングのほうが掃除はしやすいのですが
なんせ隙間風の多い家ですから
足下がふかふかになっただけで、気分的にほっこりします^^

ついでに暖房器具も押入れから出し、
自分の部屋にはホットカーペットもスタンバイ♪
これで、いつ寒くなっても大丈夫。
にゃんずも安心^^

重い絨毯を二階から一階に降ろしたりしたので
かなりエネルギーを消費したような気がします。
明日は体重減ってるといいな(笑)


今日もトマトベッドにはクロスケ、奥の豹柄ベッドにはセナが寝ています
c0150193_226717.jpg


お、セナが出てきた
c0150193_2265399.jpg


クロスケをちらっと覗いて
c0150193_227327.jpg


のび~~をしながら移動
c0150193_2272285.jpg


がしがし爪を研いで寝起きの儀式完了~
c0150193_2273055.jpg


このあと、水飲んでトイレも済ませて
再びベッドに潜っていきました。
まだ寝るんですか!?


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-24 23:16 | にゃんずの話 | Comments(2)

会員さーん!



訪問ありがとうございます。

ここ最近、まめに更新しているのは逃避行動の一つだったりします(笑)

この10月は関わっているサークル(海のトリトン後援会)の会誌を編集する時期なんですが、
あいかわらず会員さんからのお便りも少なくてテンションが上がらないのでした。。。


会員さーん!
会誌はみんなで作るものだよ~~
ここを見てくれていたら、近況だけでもお知らせくださいね~~



この先、ブログの更新が途絶えたら
やっと編集に取り掛かったんだなと思ってください(笑)



昨夜のにゃんず

足しか見えませんが、セナが寝ています。
c0150193_117433.jpg



こっちのベッドにはクロスケ。やっぱり足だけ^^
c0150193_1171073.jpg




やがて暑くなって出てきたクロスケがとった行動は。。。
c0150193_1172594.jpg
半分白いにーちゃん、寝てるの~?


いらんことしぃの弟猫でした^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-23 11:48 | Comments(0)

クロスケの一日(夜編)




ナイロン袋に目がらんらんの図
c0150193_202794.jpg




c0150193_20272579.jpg
早く丸めて~



c0150193_20272040.jpg
ぶふぉ



部屋の掃除をすると、あちこちから丸めたナイロン袋のボールが
見つかります。
安上がりなおもちゃで助かってます(笑)



眠くなったら、かーちゃんの膝の上を独り占め
c0150193_20274389.jpg


この写真、カメラを左手にもちかえて思い切り腕を伸ばし
あてずっぽうで撮ったものです。
奇跡的にピントがマシな一枚^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-22 22:08 | にゃんずの話 | Comments(2)

クロスケの一日(昼編)



天気のいい日は
二階の窓から外を眺めて過ごしてます。
c0150193_1214789.jpg
午前中は日当たりがいいので、網戸のまま。


c0150193_122337.jpg

このままの格好で寝てたりします。

本当は雨戸を全開にしてやりたいのですが、
セナの脱走対策のためにやむなくこうしています。
これくらい雨戸がかぶさってないと、ぐいぐい網戸を開けてしまうので(汗)


その頃、セナはというと
c0150193_1241719.jpg

ベッドに埋もれて夢の中でした。
寒がり猫め~~


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-21 12:36 | にゃんずの話 | Comments(2)

大脱走



いやはや、今朝は5年くらい寿命が縮みました。。。

オレオが一晩でケージに大穴を開けて
脱走してたんです~~


たった一晩で、こんな突貫工事しなくても(涙)
c0150193_10222829.jpg


c0150193_10223879.jpg

しぐさが良く見えるようにと、大きな窓を作って硬いプラ板を貼っていますが、
その横っちょから攻めていったようです。
昨夜お世話したときは、全く気づきませんでした。不覚なり。。。。

脱走したのは早朝だと思うのですが、
それを教えてくれたのはクロスケでした。


朝、おもちゃを追いかけて玄関に走っていったクロスケが
何故かステップの前から動こうとしないんです。
c0150193_11525130.jpg


そのときはクモを見つけたのかな、くらいにしか思わなかったのですが...

私が朝食を食べ終わる頃になっても、まだその場所に張り付いているので
何がいるんだろうとステップを引き出したら、奥のほうに小さな水たまりを発見しまして。

こんなトコにチッコ??
狭いのにいったいどうやって??
猫のチッコにしては、あきらかに量が少ないんですが、
この時点で、まだクロスケのチッコだと思い込んでました。

ともかく、バケツに水を汲んできて、雑巾で拭き取り掃除をしようとした、まさにそのとき!

重ねてある靴箱の隙間から、ひょっこり顔を出したんです、オレオが!!(矢印のトコ)

c0150193_1143303.jpg


えええ~~~!!!
いつもなら寝床にもぐって眠ってる時間なのに、なんで?
いや、それよりどうやってケージから脱走した??

頭は???だらけ。
あわてて居間に置いてあるケージを見に行った時の画像が
冒頭の二枚というわけです。


幸いというか、奇跡的にオレオは無傷で、毛並みも乱れてませんでした。
多分、あくまで想像ですが、明け方にケージから脱走して
一階をうろうろして玄関にたどり着き、
隅っこにチッコしたりしてるうちにクロスケに見つかったので
ここに潜伏するしかなかったのではないかと。。。。


c0150193_10275023.jpg
お騒がせしました~


実は、オレオが脱走したのはこれで二回目でして(大汗)
一回目は泊まりに来てた兄夫婦が見つけてくれて、
事なきを得たのでした。
そのときも、クロスケが大喜び(!)してたらしいです。


c0150193_11435914.jpg
うん、ちゃんと拭き掃除したからね。

c0150193_11502415.jpg
オレオを見つけてやったボクに感謝してくださいね

確かにね。
クロスケが教えてくれなかったら、脱走に気づくのがもっと遅れてたよね~


つくづく、ハムスターのかじる力は予測不能です。
集中してかじってる場所を見つけたら、
穴が開く前に対処する。これ、鉄則ですね。

いったい何年ハムスターと暮らしてるんだよって話ですが
もうホント、以後、気をつけます。



別のケージに引っ越したオレオです。
オチも何もないですが。。。



にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-18 12:56 | 今日のオレオ | Comments(6)

クロスケの一日(朝編)



しばらく前から、セナの散歩は朝7時から9時までの2時間だけと決めています。
カリカリをちょこっと食べては出て行き、
何かにビビって飛んで帰ってくるくせに、またすぐに出たがるという(笑)
そのつど、窓の開け閉めがとてもめんどくさいのです。

なのでクロスケにはこんな癖をつけないよう
散歩は一切禁止にしています。
c0150193_15104188.jpg
おとなしく外を眺めてくれる、とてもイイコです^^
庭先に虫や鳥が来たら、けけけけ~~と鳴きながら
あっちの窓、こっちの窓と走り回ってますが^^



c0150193_1511081.jpg
これも、すまん寝バージョン?



朝のクロスケは、存在感の薄い(手のかからない)ネコなのでした。
セナがめんどくさすぎるだけか。。。




■こんな時代もあったね■

c0150193_15122767.jpg
まだ目が青かった頃のクロスケ。拾って一ヶ月くらいかな。
ドアノブにぶら下げられてもキョトンとしてました037.gif




にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村ポチっと応援、ありがとです♪






..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-17 16:14 | 仔猫のクロスケ | Comments(2)

いい季節になりました



朝晩がぐんと涼しくなりました。
今年はめずらしく、秋らしい気候が長く続きそうな気配ですね。
何を食べても美味しいので
体重コントロールが大変です(笑)



部屋の照明器具を何十年ぶりかで買い換えたら
セナがきれいに撮れました~~♪
c0150193_2029019.jpg




これがいわゆる「すまん寝」
c0150193_2029781.jpg




ネコの寝顔はもっとかわいいもんだと思うよ、クロスケ。。。
c0150193_20293960.jpg




口の周り(特に下あご部分)の毛が薄すぎないかい?
c0150193_20295082.jpg




白黒コンビのツーショット。
ブレブレなのは元気な証拠とか(笑)
c0150193_20304519.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村
本日からランキングに参加します。お時間あったらポチッとヨロシクです040.gif





..... Ads by Excite .....
[PR]
by kurobexx | 2012-10-15 21:13 | Comments(2)

猫2匹とのんびり暮らし


by 黒ベエ
プロフィールを見る